2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「何体目?」 で、その人の進行具合が分かるのは微妙にネタバレにもならず、素晴らしい事ですなあ。 って事で、週明けの月曜日。会社でも何人もの方達がプレイされているようで、何体目なのかが話題になりました。一番進んでいる方は、ラストっぽい巨像まで…

『ぱにぽにだっしゅ!』の第18話「果報は寝て待て」を視聴する。 いつも通りのメソウサと『まろまゆ』から疫病神・妙子参入の巻・・・つうか妙子、良すぎの巻。 なんと言いましょうか、初っ端のズーラ→メディアのコンボで早くも傑作認定していた自分・・・つ…

秋葉原、エンタまつりは終わったが、やはりアキバにいる自分(字足らず)。 って事で四日間限定なはずなのに今日も無かったタイガー焼き・・・売っていたのは初日だけか!?

電撃マ王

諸事情により二冊所持してしまった『電撃マ王』の創刊号の感想をば。ちなみに「マ王」の「マ」は、正しくは麻垂れに「マ」です。 「電撃」を冠しているのでモロ分かりですが、メディアワークスから刊行された総合誌・・・と言ってもオタク専門の偏った総合誌…

基本的に自分はICO信者なので、その辺を念頭に入れて頂ければと思います。 ゲーム本編では7体目の巨像を倒したところまで進みました。時間は4時間くらい。 現在は8体目の倒し方、つうか攻撃の仕方が分からなくて苦戦中。仕方ないので、マップ中をウロウロし…

『雪の女王』の第23話「パラダイスの園」を視聴する。 風の化身にさらわれたカイを助けるため、雪の女王様が甲冑を着て戦う話。今回は面白かったので感想を記してみました。 まさか、女王様があんな武闘派だっとは・・・。 つうか、色んな意味でいつもに増し…

『交響詩篇エウレカセブン』の第28話「メメントモリ」を視聴する。 ハモンさんレイ特攻で死すの巻・・・チャールズの仇を取ろうとするも、返り討ちにあうのでした。 レントンの成長は感じていたのですが、ホランドが吹っ切れて同一人物とは思えないくらい妙…

そろそろ11月になるので、扇風機をしまいました。 今まで通路上(置ける場所がそこしかない)にあって邪魔だったのが何気に部屋から出やすくなりました。 これで、猫が勝手にスイッチ入れる事もなくなることでしょう。

【雑誌】エンターブレイン『月刊アルカディア 12月号』 【雑誌】マッグガーデン『月刊コミックブレイド 12月号』 【設定本】マッグガーデン『ARIA オフィシャル ナビゲーション ガイド』(天野こずえ) ISBN:4861272122 『コミックブレイド』は、『EREMENTAR…

『BLOOD+』のEpisode-04「アブない少年」を視聴する。 再び覚醒する小夜の話。 微妙に良かったんだけど、微妙なので感想にはできない感じでした。 つうか、小夜は前回同様、ほとんど動かずに敵を倒してしまいましたなあ・・・動きが早過ぎてテレビカメラでは…

『ふしぎ星の☆ふたご姫』の第31話「宝の地図☆掘って掘って掘りまくれ」を視聴する。 かざぐるまの国でソフィーを交えてのお宝発掘話。 犬人(?)の姉妹(弟はどうでも・・・)が良かった。つうか、宝箱を取りに行こうとする妹の台詞に不覚にも泣いてしまい…

岩原裕二サイン会

漫画家の、つうかサイン会なるイベント自体を全く経験した事が無かったので、一体どんな事をするのか全く分からず。何か喋ったり、プレゼントをしないといけないのかなあ、とサインする側でもないのに、ちょっと緊張しておりました。 で、14時からのサイン会…

秋葉原エンタまつり

秋葉原エンタまつり八日目が終了・・・明日は出かける予定が無いので、私的には本日で終了。 でもって本日の目玉は、とらのあなでの岩原裕二さんのサイン会。14時からとなっていたため、11時から15時まで秋葉原をプラプラしておりました。 ゲーマーズ 12時頃…

【雑誌】エンターブレイン『ファミ通PS2 Vol.201』 【雑誌】メディアワークス『電撃PlayStation Vol.330』 【新書】祥伝社『仏像はここを見る-観賞なるほど基礎知識』(瓜生中) ISBN:4396110243 『ファミ通PS2』は、『風雨来記2』で見た事なかった画像が数…

『おもしろくてありがたい』読了

池波正太郎 PHP研究所(PHP文庫) 275ページ 571円+税 様々な池波正太郎作品から選出された池波語録296をまとめた書籍。ただの語録であるため思う所もなく、人生訓はともかく歴史関連の話は面白いんだけど・・・感嘆するような言葉も見つけられませんでした…

『ワンダと巨像』(略称『ワン巨』・・・と勝手に命名)をプレイしました。 OPはともかく、タイトル画面放置後に始まる馬のみ疾走は楽しい。 雰囲気は『ICO』まんまなのが素晴らしい。特に影が出てきた時には震えました。 って事で、プレイを開始した訳です…

『SoltyRei』のEpisode.04「friend」を視聴する。 ソルティ、初めての友達・・・&別れ。 ソルティが出会った絵に描いたような幸せ家族・・・これは裏があるか、不幸に巻き込まれるかどちらかで家族は破滅するんだろうなあ、と思ってしまった自分に嫌悪感。…

秋葉原エンタまつり

秋葉原エンタまつり七日目が終了・・・つうか、今日も行ったので都合六日間は来てるな。 ゲーマーズ 雑誌二冊を購入する・・・今朝はすいていた。 エンタまつりのオリジナルポストカードは2枚入手。絵柄は『REC』(花見沢Q太郎)、『ひぐらしのなく頃に 鬼隠…

【雑誌】メディアワークス『コミック電撃マ王 創刊号』 【漫画】メディアワークス『灼眼のシャナ(1)』(作:高橋弥七郎、画:笹倉綾人) ISBN:4840232245 『電撃マ王』は、結構分厚くて濃い内容なので、また後ほど・・・つうか、ざっと見た限りでは田中久…

『武光誠の怪談学 日本人が生み出した怪異の正体とは』読了

武光誠 青春出版社(青春新書・インテリジェンスシリーズ) 194ページ 750円+税 精霊崇拝から妖怪や怪談の起源・系譜を「怪談学」としてまとめた書籍。平安時代から近現代まで幅広く史料重視に取り上げられています。史料や図表が多いので読み易いのですが、…

『アストロ球団』の第6球(後)を視聴する。 ビクトリー球団戦開始・・・は来週から。次週予告を観た限り期待度大です。 禁断の電動ドリル・・・さすがにカラーでは放映できないと自粛したのか、ドリルを握って血が噴出するシーンの間、ずっと白黒のままでし…

『ARIA THE ANIMATION』の第4話「その届かない手紙は・・・」を視聴する。 基本的にはオリジナルなストーリーで原作を少々混ぜた内容になっていました。路地裏に進んだ時は、ネコ神様猫妖精(ケット・シー)が見られるものと期待したのに・・・登場したのは…

『機動戦士Zガンダム』の第9話「新しい絆」を視聴する。 カミーユが、みんなに叩かれまくって軍隊とはああいったものだと認識する話。 「暴力はいけませんよ」・・・カミーユが言うとこれほど説得力の無い台詞は無いなあ、と思いました。 それにしても、カイ…

秋葉原エンタまつり

今日もアキバ。 ゲーマーズ 雑誌一冊と漫画一冊を購入する・・・出社前に購入しようと思ったんだけど、朝9時半に行ったらすごい行列ができていて諦めました。 エンタまつりのオリジナルポストカードは2枚入手。絵柄は『キミキス』、『ひぐらしのなく頃に 祟…

本日は、某所にあるセレブ(?)な喫茶店でクライアントと打ち合わせをしたりしておりました。 一杯700円のアイスコーヒーってなんだよ、と金を払っていないのに思った。 つうか、昼食代より高いよ・・・。

【雑誌】角川書店『月刊ガンダムエース 12月号』 【雑誌】メディアワークス『コミック電撃帝王 Vol.7』 【漫画】エンターブレイン『いばらの王(6)』(岩原裕二) ISBN:4757724780 『ガンダムエース』は、安彦ガンダムでシャアとララァ邂逅。『リーンの翼』…

『ノエイン もうひとりの君へ』の第3話「オワレテ・・・」を視聴する。 時空のゆがみで元の作画に戻り、追われているのがハルカの方であったことが判明する・・・って最初からそうだったよな? という話。そして、良いところで続く。 謎が解明されないので感…

『ガンパレード・オーケストラ』の第4話「特別な一日」を視聴する・・・愚痴と文句ばかりで気分を害する恐れがあります。望まぬ人は飛ばすがよろし。 クリスマス話がだらだらと・・・なんと言いましょうか、積み上げてきたものが無いものだから面白みが感じ…

秋葉原エンタまつり

雨の中、秋葉原・・・なんか、早くも閑散とした感じが。 ゲーマーズ 雑誌一冊と漫画一冊を購入するに留めました。 エンタまつりのオリジナルポストカードは2枚入手で、絵柄は『吉永さん家のガーゴイル』(日向悠二)、『年上ノ彼女』(甘詰留太)。 ダイビル…