【雑誌】エンターブレイン月刊アルカディア 12月号』
【雑誌】マッグガーデン月刊コミックブレイド 12月号』
【設定本】マッグガーデンARIA オフィシャル ナビゲーション ガイド』(天野こずえ) ISBN:4861272122
 『コミックブレイド』は、『EREMENTAR GERAD』(東まゆみ)が、クー達はロンゲに勝てるのか? と思っていたら、まさか第三者を介入させてあっけなく片を付けさせてしまうとは・・・。つうか、元々情け容赦ない描写の多かった漫画ですが、女性の首チョンパとか胴体分裂が出るとは・・・。『びんちょうタン』(江草天仁)は、1月に1巻刊行ってのも嬉しいニュースだったけど、新春からTBSで放映開始されるってのが非常に嬉しいニュースでした。
 『ARIA』は、アニメ版ではなく原作のガイドブックです。さすがに文章量が多いので読み終えられませんが、モチーフであるイタリア・ヴェネツィアのガイドブックと「藍華の「禁止!」ツッコミ22連発!!」は良かった。それと今更だけど、アリア社長の名前が「アリア・ポコテン」と知った。