2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【雑誌】エンターブレイン『月刊アルカディア 1月号』 【雑誌】マッグガーデン『月刊コミックブレイド 1月号』 『アルカディア』は、アーケードに『キン肉マン マッスルグランプリ』なる格闘ゲームがでるとか・・・私的にはザ・ニンジャ登場希望。それにして…

オリキャラ達が、制服を着て鉄道で働く姿をフィギュア化した『鉄道むすめ Vol.1』を一個購入しました。全6種類で10タイプというよく分からない数。 松本あずさ E351系/スーパーあずさ 鉄道知識も得られるカード付。 出来は・・・微妙。つうか、カードでは眼…

『R.O.D-THE TV』をフィギュア化したユージンの『R.O.D-THE TV トレーディングフィギュアコレクション』を一個購入しました。全10種類と種類も多い上に、値段も600円とちょっと高めなのが痛いのですが・・・。 菫川ねねね どうも微妙だ・・・出来が、ではな…

『ガンパレード・オーケストラ』の第9話「戦火のかなた」を視聴する。 第一部白の章完。大無茶大会で我が筋肉に無駄なしの話。 ・・・ ええ、もうどうでもいいって事です。 標的でしかない敵とか、あそこまで近づく前に視認できるだろうボス敵とか・・・なん…

『ノエイン もうひとりの君へ』の第8話「カクシゴト」を視聴する。 今週は、ラクリマから戻って、作画も元に戻りました・・・ちと、残念。 ユウの家庭事情・・・特に母親が壊れた? 恐くなった遠因が語られておりました・・・つうか、今週の母ちゃんは恐過ぎ…

毎週、『GPO』の後に『ノエイン』を観るから『ノエイン』が面白く感じるのかもと思い、逆に観た。 『GPO』が更に・・・。

『Nintendo カセット型音声電卓 ゼルダの伝説1』 イコールボタンを押すとおなじみのサウンドが鳴る電卓・・・毎回「=」を押すたびに鳴るとうるさいだろうと思っていたら、ちゃんとON/OFF機能が付いていた。それだったら、音量調整も付けて欲しかった・・・…

【雑誌】日経BP出版センター『日経キャラクターズ No.11』 【ゲームブック】ホビージャパン『クイーンズブレイド 荒野の義賊リスティ』 ISBN:4894253984 『日経』は、『エウレカセブン』のニルヴァーシュtypeZEROのHGIFシリーズ付録付き。他は特に気になる記…

『鳥山石燕 画図百鬼夜行全画集』読了

鳥山石燕 角川書店(角川ソフィア文庫) 260ページ 667円+税 江戸時代の妖怪画家・鳥山石燕の妖怪画集。妖怪画の元祖と言える程、現代で流布している妖怪の原形を見ることができます・・・ここらは詳しくないので、更に原典があるやもしれませんけど・・・。…

ストーリーモードは、アイヴィー、タリム、リザードマン、ロックをクリアして計17人。武器以外のパーツが入る事もなく、やはりロストクロニクルズをプレイするしかないんですかねえ、と思いつつある今日この頃。 で、ちと会社で噂のメモリーカード不具合検証…

会社でゲームの某要素についてミーティングを行うと言うので、資料としてゲーム攻略本を数点持って行った。 ミーティングの中身が変わってしまい、持って行ったもの全て無駄になった。 会議とはそういうものだ。

【設定本】新紀元社『F-FILES No.002 図解クトゥルフ神話』 ISBN:4775304224 『クトゥルフ』は、会社の方に『クイーンズブレイド』(サイト)の購入を頼まれて秋葉原の書店等ウロウロしていたら、つい目に入って購入してしまいました。図がいっぱい。ちなみ…

『絢爛舞踏祭 Brave New World』読了

明神真琴 メディアワークス(電撃ゲーム文庫) 291ページ 580円+税 ゲーム版『絢爛舞踏祭』を原作とした作品。中年軍人ハリー・オコーネルと美少年(時折女性化する?)マイケル・コンコードを主人公とした・・・一体、誰をターゲットにしているんだと思いた…

『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』のヒロインフィギュアシリーズ第6弾『シードヒロインズ6』を・・・もう、さすがに『種運命』も無いだろうって事で一個だけ購入しました。私的にはミーア・キャンベルが欲しいんだけど、箱の写真を見ると非常に微妙なんです…

『ぱにぽにだっしゅ!』の第22話「槿花一日の栄」を視聴する。 今回は「突撃隣のHR」に拒否感を抱いたベッキーを立ち直らせる話・・・毎度の事ですが、こうやってまともに一本筋が通っている(いや、いないだろう)ような話は面白みが・・・。 ただし、ゲー…

ストーリーモードは、新たにタキ、シャンファ、アスタロス、セルバンテス、雪華をクリアしてこれで13人。ただし、新しい要素が武器だけだったりと芳しくなく、やる気ゲージが・・・コマンド入力のムービー飛ばせないんだもんなあ。 で、パーツを入手するには…

『交響詩篇エウレカセブン』の第32話「スタート・イット・アップ」を視聴する。 どこが変わったのかよく分からない新ニルヴァーシュのお披露目と久々のアネモネ暴走、そしてデューイの計画が本格的に始動し始める話でした。 相変わらず朝っぱらから散乱する…

昨日今日と大相撲の魁皇関の取り組みを観ました。 なんと言いましょうか、 負けん気の強い朝青龍関とプレッシャーに弱い琴欧州関との肝っ玉の違いをまざまざと見せられた気分でした。 それにしても、むやみやたらな座布団投げと手拍子は自重してくれないもの…

【雑誌】角川書店『月刊ガンダムエース 1月号』 【雑誌】メディアワークス『電撃マ王 1月号』 【新書】岩波書店『ブレア時代のイギリス』(山口二郎) ISBN:4004309794 【新書】中央公論新社『イヌイット 「極北の狩猟民」のいま』(岸上伸啓) ISBN:4121018…

『戦国時代の終焉 「北条の夢」と秀吉の天下統一』読了

齋藤慎一 中央公論新社(中公新書) 234ページ 760円+税 戦国時代末期、北条と関東諸勢力連合との間で行われた「沼尻の合戦」に焦点を当て、戦前後の状況、そして北条の滅亡までの一連の流れを描いた書籍。題名・サブタイから小田原平定戦を主に記した書籍か…

ストーリーモードは新たにナイトメア、マキシ、ホン・ユンスン、吉光とクリア! 男キャラばかりもなんだなあと、女性キャラのソン・ミナもクリアしました! これで8人クリアしましたが、防具パーツは思ったように入手できないもんですなあ。まさか、あれだけ…

『BLOOD+』のEpisode-08「ファントム・オブ・ザ・スクール」を視聴する。 ベトナムの女子寄宿学校に転校した小夜が、欲求不満な眼鏡っ娘・ミンと同室になる話。ロッテンマイヤーさんといい、お嬢といい、くせのありそうなキャラが多数登場しておりました。む…

『ふしぎ星の☆ふたご姫』の第35話「危機一髪☆プリンセスサミット」を視聴する・・・プリンスも全員いましたけどね。 ブライト様がプロミネンスの力を手に入れ、ついに宣戦布告する話。 既にプリンス・プリンセスレベルで話し合う事項ではなくなってきている…

給料日後

給料日後って事で秋葉原で散財。 ゲーマーズ 雑誌を二冊購入(詳細は一番下)・・・『マ王』は購入特典としてポスターと駒都えーじさんのポストカードが付いてきました。 それと『ふしぎ星の☆ふたご姫 トゥインクルプリンセス』のフィギュアも二個ほど購入し…

【雑誌】講談社『月刊アフタヌーン 1月号』 【雑誌】エンターブレイン『ファミ通PS2 Vol.203』 【雑誌】メディアワークス『電撃PlayStation Vol.333』 『アフタヌーン』は、『ハツカネズミの時間』(冬目景)で幼少期のツンデレ桐子に『ジ○ンプ』を読ませる…

大変ではありますが、面白いです。 現在、ストーリーモードは、キリク、ジークフリード、御剣の三人だけ一応クリアしました。話を進めるたびに新しい要素が増え、記すのもやってられん、ってな気分になるくらい壮大です。 キャラクター作成もしたいのですが…

『SoltyRei』のEpisode.08「リベンジ」を視聴する。 ローズの復讐話って事で、ローズの過去が判明する訳ですが・・・。 こういう話はもっと引っ張るものかと思っていたら、銃を構えた人がいても全く無視する通行人の中から、偶然因縁の相手を発見して終了・…

結局、『ソウルキャリバーⅢ』を購入・・・財布の中には1000円札一枚が残りました。購入特典としてソフマップのオリジナルテレカ(タキ、アイヴィー、ソン・ミナ)と、変なクリスタルホルダーをもらいました。 解説書が漫画になっているのは、ちと斬新。 時間が…

『アストロ球団』の第8球(後)を視聴する。 前半、アストロシフトや大門の陰腹などで盛り上がりを見せたものの、後半はファイナル大魔球等、ちと失速した内容になっておりました。つうか、陰腹辺りの演出は先週から引き続いて観ないと感動薄いですなあ・・…