2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

歴史・時代劇

昔から年末年始は歴史・時代劇が多かったけど、今年は更にそう感じてます・・・嬉しい! 今日も15時くらいに放映されていた『国盗り物語』(サイト)の再放送(一部)――1月2日は仕事で観られなかった――を観ましたし、数日前には最初の一時間しか観てられなか…

大晦日

体調が復調していないというのもありますが、数年前のように京都で新年を迎える、なんて予算もなく、今年も自宅で新年を迎えます。 テレビ欄を見ても、全く食指を動かされる事のない例年通りのラインナップ。唯一観ようかと思えたのは、千葉テレビで22:30か…

今年も残り少なくなってまいりました。 この日記を2006年に読まれている方、明けましておめでとうございます。 まだ2005年なんだけど・・・という方、暇ですね。お忙しい中、ありがとうございます。 ここ4年、ほとんど同じ文章を使いまわしているのは公然の…

『誰がテレビをつまらなくしたのか』読了

立元幸治 PHP研究所(PHP新書) 235ページ 720円+税 個性もない、公共性もない、プライドもない、才能もない、そんなテレビ業界の一部を批判した書。ただし、ただ批判するだけでなく、猛省を促す書にもなっております。基本的にテレビマスコミが嫌いな自分と…

昨日に追加

昨日の日記に追記・・・けして、本日寝て過ごしたがためにネタが無かったからではありません。 『月刊ガンガンWING』 ととねみぎさん(サイト)の『ネバー☆ネイバー』なる作品の連載が開始されておりました・・・あれだけの機能では話を広げるのは大変そうだ…

TORAYAKI!

通販で予約しておいた「TORAYAKI(虎焼)」の萌箱正月版(サイト)が届きました。今日からとらのあな店頭でも販売開始されてたらしいのですが、自分は店頭で売られるものとは思ってなかったのと、湯飲み欲しさに通販で予約してたんですな。 今回のイラストは…

ゴジラ FINAL WARS

♪ゴジラ、ゴジラ、テレビでやるゴジラ♪ 買おうかどうか悩んでいたら早々にテレビ東京で放映してくれました。テレビ東京最高! って事で、『ゴジラ FINAL WARS』を視聴する。 最後のゴジラと言う事で、怪獣達もゴジラは当然として、マンダ、ラドン、ジラ(ハ…

本日はカタログも買っておりましたし、企業ブースに出展されている方の冷やかし応援も兼ねて コミケにでも行こうかと考えていたのですが・・・。 朝起き・・・られない程、咳が酷い状態となっていたので、また寝ました。 やっとこ小康状態になったのは15時過…

【雑誌】スクウェア・エニックス『月刊ガンガンWING 2月号』 【雑誌】スクウェア・エニックス『月刊少年ガンガン増刊ガンガンパワード 冬季号』 両雑誌とも、ゲーマーズで行われていた『ひぐらしのなく頃に』関連の卓上カレンダーを全種類ゲットするため購入…

『ARIA THE ANIMATION』の最終回にして第13話「そのまっしろな朝を・・・」を視聴する。 泣いた。 放映時間が変更されていてラスト7分くらいが観られなかった。丁度、「日が昇るわよ」と一斉にキャラが並んだ所で終わった・・・日は昇らなかった。 通常、他…

『機動戦士Zガンダム』の第18話「とらわれたミライ」を視聴する。 フォウがカミーユに接近する話であり、ミライさんが子供ともども浚われて、ハサウェイが母親にファーストキッスを奪われる話。 なんちゅうか、ベルトーチカがうざい・・・ってか、ベルトーチ…

秋葉原

いつも通り(?)秋葉原へ行ったのですが・・・本日はsupatyuさん(サイト)と一緒でした。 某イベントのために上京されたそうで、秋葉原で合流・・・初対面でしたので、凄い(?)人だったらと戦々恐々としておりましたが――失礼な言い方でなんですが――普通…

今日はニュースを除くと『プレデター』くらいしか面白そうな番組なさそうだなあ、と思っていたが・・・。 TBSの『超豪華!!歌謡史決定版ザ・ヒットメーカー 作詞家・阿久悠40周年記念特別企画』(サイト)。 録画しなかった事を後悔しました。変なところで切…

【雑誌】マッグガーデン『月刊コミックブレイド 2月号』 『ブレイド』は、 『ARIA』(天野こずえ)・・・『ARIA THE ANIMATION』の第2期製作が決定したらしい。放送開始日などはまだ発表されておりませんでしたが、今夜最終回を迎える前に知る事ができて嬉し…

『女神転生 悪魔召喚録』の第三弾を1BOXと1個購入する。 実際にはアリスだけが欲しいのですが、単独でちょこちょこ買うよりも、必ず全種類揃うBOXで買ったほうが確実だろうと購入しました。 で、まずは単独で購入した1個を開ける。 20.アリス 終了! って、…

『ノエイン もうひとりの君へ』の第12話「タタカイ」を視聴する。 ついに始まるカラスとフクロウの戦い。作画が崩れているというのではなく、敢えてやっている感のある崩れ方が戦いの凄まじさを物語っておりました。 そして、二人の戦いに割り込んでくるデコ…

本日で無事仕事納めと相成りました。 30日まで仕事で正月2日から仕事だった去年に比すと雲泥の差! そして久々の7連休! 今年はGWも夏休みも無かったからほんと久々(一年半ぶり?)の長期休みです。 まあ、5日休んだ週もあったから、それほどでもないか・・…

【雑誌】エンターブレイン『月刊アルカディア 2月号』 【雑誌】メディアワークス『電撃マ王 2月号』 【設定本】角川書店『ケロロ軍曹 公式ガイドブック (11.5)』 ISBN:4047137758 【ゲームブック】ホビージャパン『クイーンズブレイド 森の番人ノワ』 ISBN…

『行動分析学入門―ヒトの行動の思いがけない理由』読了

杉山尚子 集英社(集英社新書) 190ページ 660円+税 ヒト及び動物の行動を「行動随伴性」という概念から明らかにした「行動分析学」に関する入門書。禁煙に至るプロセスなど身近な事例を挙げての分かり易い前半と、唐突に専門用語の多くなる後半と、非常に読…

ART WORKS COLLECTION

開田裕治さんが描かれた『ウルトラQ』と『ウルトラマン』の4種類のイラストをフィギュア化したメガハウス『ART WORKS COLLECTION〜featuring Yuji Kaida』を2個購入する。 私的には「ミイラの叫び」(1993年LDジャケット)のドドンゴが欲しい所なんですが・…

なんちゅうか、犯罪なんだけど、休憩無しで凄いなあ、と思いました。 自分なぞ、3ゲームも投げたら筋肉痛ですよ・・・。

【雑誌】角川書店『月刊ガンダムエース 2月号』 【文庫】角川書店『謀将 北条早雲(上)』(南原幹雄) ISBN:4041633443 【文庫】角川書店『謀将 北条早雲(下)』(南原幹雄) ISBN:4041633451 《謀将シリーズ》は、真打登場とばかりに北条早雲が文庫化され…

『阿片の中国史』読了

譚ロ(王+路)美 新潮社(新潮新書) 221ページ 700円+税 アヘン戦争から中華人民共和国建国までの”阿片”との関係を中心に、阿片そのものの歴史や効能・害毒、日本との係わり合いなど様々な視点から「阿片」を描いた書。口語体で描かれているためくだけ過ぎ…

「ダメカナ?」 「ダメダヨ♪」 と、シンがキラの手を払いのけてくれる事を期待したのに・・・。 つう事で、総集編+最終回再編集版を視聴しました。上記アニメのため、後半10分程しか視聴はできませんでしたがね。 そんな訳で議長最後のシーンからだったので…

『ぱにぽにだっしゅ!』の最終回でもあり第26話「一寸先は闇」を視聴する。 原作ネタ満載な最終回となっておりました・・・よって、記す事もあまり無いんですけどね。 ってか、私的にズーラとメディアの出番が久々に多かったのは満足でした。特にズーラは、…

仕事がやばい・・・かも。 年末年始は休みたいのに・・・。

今年から新たに購入

暮れも押し迫ってまいりましたので、例年の如く、今年(2005年)になってから新たに購入し始めた漫画を列挙致します。基本的には1巻(発売日)から購入し始めたもののみとしています。 1月『幻影博覧会』(冬目景)、『流狼の旅』(啄木鳥しんき)2月『DANCE…

現在までのプレイ時間:34時間27分・・・カジノ(ポーカー)で遊戯中。 エースのアニスが憎たらしい・・・なんでお前は、キングの後に出る事が多いんだよ! あ、クイーンのナタリア姫さんも、ジャックのガイの後に出る確率が妙に高くて二人とも嫌いだ! それ…

『交響詩篇エウレカセブン』の第36話「ファンタジア」を視聴する。 ホランドがレントンにダイアンについて語る話・・・アクセル爺さんとホランドの電話やり取りは面白かった。 エウレカの化粧については、ノーコメントって事で・・・つうか、ギジェットもエ…

アイエフDVD福袋

アイディアファクトリーから「アイエフDVD福袋」なるものが送られてきてました。 なんだろう、とちと調べてみたらこんなキャンペーンが行われていたらしい。つうか、今年になってからアンケート葉書を出した覚えがないんですけど・・・。今年購入した作品も…