歴史・時代劇

 昔から年末年始は歴史・時代劇が多かったけど、今年は更にそう感じてます・・・嬉しい!
 今日も15時くらいに放映されていた『国盗り物語』(サイト)の再放送(一部)――1月2日は仕事で観られなかった――を観ましたし、数日前には最初の一時間しか観てられなかったけど『河井継之助〜駆け抜けた蒼龍〜』(サイト)なんかも放映されておりました。
 でもって、新年を迎えてからは『里見八犬伝』(サイト)、『天下騒乱 徳川三代の陰謀』(サイト)、『新選組!!土方歳三 最期の一日』(サイト)と目白押し。ついでに3日は『新選組!』の総集編再放送もありなんて・・・。
 難を言えば、2日は徳川と里見で時間が被さり、3日は里見と土方で時間が被さりで里見が観れそうもない事・・・とか思っていたんだけど、伏姫の仲間由紀恵さんと玉梓の菅野美穂さんは見たいんだよなあ。伏姫はすぐに退場なんだろうけど、玉梓(この作品も悪役)の悪女っぷりを菅野美穂さんがどう演じられるのかが、非常に楽しみ。しかも、ゝ大法師(金碗大輔孝徳)に渡部篤郎さんなんて観ない訳にはいかんわな。
 まあ、肝心の八犬士が私的には魅力を感じていないのは辛いところですが・・・。
 『八犬伝』と言えば、昔アニメ版もありましたが、古い方は観た事が無くて『THE 八犬伝〜新章』(サイト)は観ました。当時、八犬士の声優をファン投票で決めるとか騒がれていた記憶が・・・結果は良く知らんけど、声優陣は確かに豪華でした。
 久々に引っ張り出して観るかな。