秋葉原エンタまつり

 秋葉原エンタまつり八日目が終了・・・明日は出かける予定が無いので、私的には本日で終了。
 でもって本日の目玉は、とらのあなでの岩原裕二さんのサイン会。14時からとなっていたため、11時から15時まで秋葉原をプラプラしておりました。
 ゲーマーズ
 12時頃に行った際は店頭でイベントが行われおり、店の前は非常に混雑した状態でした。イベント自体は岩田光央さんっぽい声が聞こえていたような気がしたけど、あまりに人が多かったのと特に興味持てなかったのでスルーしました。『トップ2』か?
 14時半頃は店内でイベント(サイン会?)が行われており、階段にまで列が出来て上り下りが非常に大変でした・・・エレベーターは混んでる。なんと言いましょうか、ちゃんとイベントスペースを取っていたとらのあなと比してしまうと、他の客の事は考えておりませんな。
 ここでは雑誌二冊を購入しました。
 って事で、エンタまつりのオリジナルポストカードは2枚入手。絵柄は『ハヤテのごとく!』(畑健二郎)、『ひぐらしのなく頃に 綿流し編』(原作・監修:竜騎士07、作画:方條ゆとり)でした。ダブらないでよかったと思うとともに『ひぐらし』は3種類目と種類多いですなあ。
 とらのあな
 昨日購入出来なかったと記したタイガー焼き。やはり今日も入手できませんでした。
 別店舗(3号店)も覗いてみたのですが無し。ってか、昨日のうちに見ていれば、入手できたかもしれなかった、と他サイトのニュースを見て知りました。無念。
 で、店員に聞いてみたら多少入荷する予定だけど、いつ入るかは分からない、ととても曖昧な返答でした。つうか、もっと増産してれば良い商売になったのにね。もしくは人気があったからと再販してくれれば嬉しいんですけど・・・まあ批難轟々でしょうな、転売屋から。つうか、四日間限定を謳いながら、初日しか売ってなかったってのは、ある意味批難すべき点なんだろうなあ。まあ、食い物の恨みは恐ろしいと言う事で。
 肝心要なサイン会に関しては別枠にします。
 アニメイト
 設定本1冊と雑誌1冊購入・・・設定本は対象出版社ではなかったのでポストカードもシールももらえませんでした。って、以前に何度か記していたゲーマーズでシールもらえなかったってのは対象出版社ではなかったからか? でもポストカードは配っていたなあ。ま、いいや。アニメイトはそう考えると厳しいな・・・正しいとも言えるけど。
 で、ポストカードは店頭選択式なので『灼眼のシャナ』(いとうのいぢ)を選択しときました。
 ダイビル駅前広場
 物販コーナーの一部に電撃ブースがあります。
 そこに『電撃マ王』の創刊号を持っていくと、田中久仁彦さんデザインの電撃マ王イメージキャラクター(マオちゃん&アオちゃん)のクリアファイルがもらえる事を今日、現地で知りました。そんな訳で、もちろん雑誌を持ってきている訳もなく、そんな時に自分のする行動は、たった一つしかありません。
 『電撃マ王』・・・二冊目買いました。
 で、無事クリアファイルをゲット。でも、絵柄が田中久仁彦さんっぽくないような気も・・・。
 ダイビル駅前広場抽選会場
 昨日もらったシールに自分のシールを足して6回分。
 みんなの思いを背負って回しました。
 青、青、青、青、青、青・・・すべて参加賞。
 すまん、みんなの力を持ってしても、自分のガラガラ運の無さは修正できませんでした。
 とまあ、悲嘆にくれながら参加賞の賞品をもらったのですが、前回とは全く変わっておりました。ってか、余りモノっぽいポストカードばかり。しかも、挑戦する場所によって残っているものが違うので、その時点で既に運が重要になっておりました。
 って事で、こちらで入手したポストカードは4枚。『ブラック・ラグーン』(広江礼威)、『キミキス』、『鬼平犯科帳』(さいとう・たかお)、『まじかるストロベリィ』(まつもと剛志)・・・『BL』は3枚目、『キミキス』は2枚目。
 一応、別ものもありまして、『ケロロ軍曹』(吉崎観音)のミニクリアファイルと『ハリー・ポッター』のシールブック2なるものをもらいました。あと、もらいませんでしたがペットボトルの水も賞品になってました・・・なんだかなあ。
 なんか、無駄に散財させられたような気もしますが、まあ十分楽しめましたかな。
 で、一応、秋葉原エンタまつりで検索してくる方たちが気にしてそうなニュースはこちらになります。