『ふしぎ星の☆ふたご姫』の第31話「宝の地図☆掘って掘って掘りまくれ」を視聴する。
 かざぐるまの国でソフィーを交えてのお宝発掘話。
 犬人(?)の姉妹(弟はどうでも・・・)が良かった。つうか、宝箱を取りに行こうとする妹の台詞に不覚にも泣いてしまいましたよ。
 それにしても、国一番のパン屋なのに生活に困って宝探ししなければならないってのは、政治の問題でもあるよなあ。先週のしずくの国といい、国の問題が赤裸々に描かれてきておりますなあ・・・作品中では全く語られる訳ではないけど。ひょっとすると、民衆は苦しい状態なのに王族はプリンセスパーティーだとかで浮かれている事に対して民衆の不満が徐々に溜まっていく・・・ってな展開を、ブライト様とブウモは狙っているんでしょうかねえ。
 まあ、今回の話を観た限り、まったくそんな事は考えられませんけど・・・。
 で、私的期待のナギーニョは、やっぱりいいキャラですなあ。最近は、キャメロットとだけ絡むようになっているのがなんですが・・・。そしてルルの突っ込みも最高だった。
 でも、次週予告に全てを持ってかれた気がします・・・サンバDEリオーネ