『屍鬼』の第蔡蒐話(最終話)を視聴する。
 原作を改変したコミックス版が終わっていない(らしい)ので、コミックス版がどうなるのかは分りませんが、概ね原作通りの終わり方になっておりました。改変したなら、もっと大胆な構成を・・・と思わなくもなかったけれど、まあ、沙子が生きていたからいいか・・・死んでるけど。
 更に人間の残酷さを印象づける話となっていて、恵の殺し方とか大川のオヤジの沙子にハンマー投げるところとか、この話だけ視聴した人は、なんて酷い、とか思うんでしょうなあ。まあ、実際酷いですけど・・・杭を打つだけで良いのなら、顔を潰す必要はないよなあ、と。
 って事で、本年最後のアニメ視聴は、非常に鬱々とした気分に滅入るものとなっておりました。