『アイドルマスターミリオンライブ』のシーズン4のメンバーが公開されました。
 真リーダーで、雪歩、あずささん、可奈、歩のBIRTH。
 このみさんリーダーで、真美、ひなた、美奈子、育のミックスナッツ。

 PRムービーが何故かニャル子・・・なのか、WORKING。
 でもって、次イベントは・・・千早のSRカードを入手できるまでは走る予定。くじ報酬ではあるそうですが、完走もあったりするのか気になりますな。

赤は横乳、蒼は上乳、白は隠す、さあ他のチャイカはどうなってくのか」(安済知佳
 『棺姫のチャイカ』のBlu-ray6巻を購入する。最終巻です。

 って事で、またしても9大特典と豪華(内容は個人判断に委ねます)。とらのあなでの購入だったので、アナザークリエイターイラストシートを頂きました。
アナザークリエイターイラストシート 2枚・・・A-10さん、モタさん。
 また、全巻購入特典として、描き下ろしタペストリーとトレーディングフィギュア「チャイカ・ボフダーン(紅チャイカ)」を頂きました。更に抽選特典として立体化した1/1機杖(ガンド)の応募用紙が付いておりました・・・とらで全巻購入した方がどれだけいるか分かりませんけど、良いのか悪いのか、それ程大売れはしていないようなので、更にとらのみとなると、確率は高い? なんて。
 でもって、9大特典は、

1、最終話スペシャルコメンタリー・・・音声特典という分類ですが、9大特典の一つとなっています。チャイカ役の安済途知佳さんとトール役の間島淳司さんの二人となります。特典の感想は後述。
2、”飾り窓”のチャイカ・・・全巻収納BOXに貼る為のキャラクターステッカー。レイラ(蒼のチャイカ)。
3、”お部屋”のチャイカ・・・ウォールステッカー。
4、原作イラスト・なまにくATKニトロプラス)描き下ろしイラスト三方背ケース・・・レイラ。
5、アニメキャラクターデザイン・新井伸浩描き下ろしイラスト使用ジャケット・・・レイラ。
6、”秘密”のチャイカ・・・隠しメニュー。

7、オリジナルブックレット「チャイカの世界」・・・12ページ程のブックレット(表紙と裏表紙も入れれば12ページでした)。インタビュー記事は、原作者の榊一郎さん。
8、アニメイラスト使用ピクチャーレーベル・・・レイラ。
9、映像特典:第2期決定告知、2期の第1話予告・・・やはり映像特典が寂しいかなあ。実は2期あり・・・は、先に発表されていたのがなあ。
 で、収録されているのは第11話「偽りの姫君」、第12話「遺されしもの」の2話。ガヴァーニ公爵編の終結がそのまま1期の最終話。

 スペシャルコメンタリーは、12話。安済さんはイベントでコメンタリーしているそうですが、収録は初だとか。
 ただ、先読みネタ晴らし、叫んでいるだけとか微妙に感じなくもなかったものの、白い魔法生物の声は、チャイカは衝撃的でした。

コミックREX2015年1月号

コミックREX2015年1月号

 書籍:『コミックレックス
 店舗とらのあな秋葉原
 特典:は、『オリハルコンイカル DUO』のイラストカード。

 で、本誌は『THE IDOLM@STER』(作:NBGI/PROJECT iM@S、脚本:高橋龍也、画:まな)は、如月千早編開始。

 約束後のアカペラライブ辺りの話、かな。あまりオリジナル要素は少なめで、ジュピターが結構出張っておりました。着々と裏切りフラグは形成されるのでした。

 『学園天国パラドキシア』(美川べるの)は、最終回の妖怪を登場させて撃退したと思ったら、次号本当に最終回であるらしい。

 妖怪の仕業かな。
 『かんなぎ』(武梨えり)は、恋心に苦しみナギ様の話。
 『かんぱち』(作:武梨えり、画:結城心一)は、メイド喫茶へ行きたい大東、と言う話。

電撃マオウ 2015年 01月号 [雑誌]

電撃マオウ 2015年 01月号 [雑誌]

 『電撃マオウ』は、『ガールフレンド(仮)』の「お風呂ポスター〜村上文緒 ドキドキ プールサイドVer.〜」が付録。

 で、本誌は、
 『ぷちます!』(明音)は、毎度の二部構成。Aパートは春香の洋服さがし。Bパートは冬の定番である炬燵ネタ。律子の居ない間に事務所を改造してしまうゆきぽの怪力に驚きます。

 『艦隊これくしょん-艦これ- 島風 つむじ風の少女』(山崎かずま)は、島風朝潮が深海棲艦である戦艦レ級と遭遇してしまい、朝潮が轟沈? な話。

 近代化改修やら工廠などのゲームネタ(?)が登場する事から、朝潮が撃沈されても二人目、三人目の朝潮が登場するんですね。


 でもって、次号から『電撃大王』で連載していた『艦これ』の漫画『止まり木の鎮守府』が連載開始されるようです。あと、ボーキサイト缶ペンケースが付録となっているようです。