ジーク勉強部!
今更ながら、ゲームクリアいたしました。アイディア・ファクトリー初の本格(ここ重要)恋愛ADV*1
 で、クリアしたのは、広橋涼さん演じる勉強部総裁・安倍川望(通称・モッチー)。と言っても、ベストEDがあったりするかまでは、良く分からないのですが・・・攻略サイトも探した限り無かったし・・・。
クリアしてもギャラリーモードや、売りであるはずのアニメーションを観られるモードも無かったし・・・。
内容も普通の恋愛学園ADV。特に凝った箇所も無く、自由に各所を見回す事が出来るASVシステムも初っ端はともかく、後半になると、まるっきり無かったし・・・。
話はとても短く、2時間でクリア出来る上に盛り上がりも無かったし・・・つうか、突然告白されて終わりってのは、ある意味仰天でした。
 それと今作で売りであるアニメーションですが、うちのPS2が調子悪いのか、アニメシーンがやたら揺れておりました。今までとは異なり、自社ではなく外注らしいのですが、確かに良い出来・・・今までのIFのアニメと比べると。もちろんその他のアニメと比べても遜色ありませんけどね。
 つうか、IFらしさがまるで感じられませんでしたねえ・・・キャラデザが平野克幸さんだったって事くらい。それと斉藤小雪*2が登場した事くらいか。
 まあ、広橋涼さんのはじけた演技を聞く為の作品かな。なんか他のヒロインキャラは、狙い過ぎっつうか、どうも好きになれんのですよ。
って事で、後は限定版付属の温泉を舞台としたドラマCDを聞いて終わりかな・・・つうか、IFの作品をクリアしたのって『ヴァラ』以来ですなあ。『GOC3』『スペクトラルソウルズ』は途中で投げ出しちゃったし・・・。

*1:ちなみに恋愛だけであれば、スペクトラルシリーズの『メイマイ騎士団』、女性主人公の恋愛RPG『砂のエンブレイス』、対象に男女を選ばぬ『学園都市ヴァラノワール』がありました。

*2:『スペクトラルフォースⅡ』に登場する地球からネバーランドに召還された女子高生。ルネージュ公国の女王となるも、最後は人身御供として闇の貴公子ジャドウとともに封印される。声は大本眞基子さんだったが、『ステ×スタ』では橋本京子さん。