現在、5章開始直後・・・つうか、この直前のベイル戦は辛かった。連続戦闘なのに直前の敵より格段にレベルが上の敵が登場した時にはどうしようかと・・・。今まで自由戦闘無視でもなんとかなってきたけど、そろそろやばそうです。とは言え、自由戦闘で入手できる経験値って、雀の涙なんですよねえ。
 つうか、リプサリス!! 4章最後の展開から仲間になるかと思いきや、さよならなんて・・・でも、フラグは立った?
 そんな訳で、5章まで進み、パーティーメンバーもそれなりに充実してきたので現状の仲間の役割なんてものを記してみたりする。
 カイル・・・主人公の《天使》。斜め攻撃が嬉しいけど、今のところ中途半端。とっても青い奴。
 ヨハネ・・・《規格外》。エモフレア係。仮面の男・・・怪し過ぎ。でも現在は療養中・・・痛過ぎ。
 エクサル・・・《人間》。多分二軍落ちするんだろうなあと思われる元気印の少年キャラ。
 ザイオン・・・《悪魔》。使える斧使い。”自動回復”まで覚えてしまった壁役。フィズバリアもたまに使うが、MP足りず・・・。
 ルカ・・・《悪魔》。間接鞭使い。でもMPと移動力から、終始ヒール係。声が水樹奈々さん。
 シリア・・・《四翼の天使》。弓使い。しかも”自動回復”まで持っているので壁役としても重宝。滅茶使い勝手が良い。
 ステイエン・・・《人間》。なんか中途半端。見た目、田中久仁彦キャラに見えてしまうんですが・・・。
 リリス・・・《人間(インセスト)》。役に立たないだろうと思っていたら斜め攻撃可。しかも強い。つうか、初めに助けに行った時、既にこちらよりレベル高かったんだ。自力で逃げろや、と思った。
 しっかし、こう見ると、人間はやはり奴隷になるしかないんですなあ、と実感します。使い勝手悪過ぎです。

 そうそう、5月29日にソフトバンクから『BLACK/MATRIX 00 公式ガイド』が刊行されるそうです・・・進めるのは、それ待ち?