『火の鳥』の第8話「太陽編 その一」を視聴する。
 ついに待望の「太陽編」が開始されました。『火の鳥』の中で内容はともかく一番好きな作品。そもそもこのアニメ版『火の鳥』を観ようと思ったのも「太陽編」が放映されると知ったからなんですよねえ。マリモ。
 物語は、7世紀の倭国を舞台に、狼の皮を被らされた百済の王族の若者が、仏教と国津神の戦い、更に壬申の乱へと巻き込まれていくってな話。それと未来での光と闇の宗教戦争がリンクするってな話なんですが、どうもこのアニメでは未来話はカットするつもりらしい。今週、そして次週予告を観た限りその片鱗すら見せませんでした。
 って、最後の最後にリンクする場面が好きなのに・・・これではマリモが救われないじゃないですか。
 ちなみに、当然の事ながらカットされまくりな上に、マリモの治療シーン等NHK的配慮が為されていました。