『火の鳥』の第10話「太陽編 その三」を視聴する。
 自分の好きな太陽編を返してください。
 って事で、もうこの話は太陽編と呼びたくありません。感想書く気も起きません。
 つうか、原作のマリモ好きとしては、あんなのはマリモじゃない。ってか、彼女の登場を楽しみに『火の鳥』を観続けていたのに・・・。
 で、現在、黒岩重吾さんの『中大兄皇子伝』(上・下)を読んどります。著者晩年の古代史ものはなんだかなあってな感じに思えていたのですが、この作品も例外ではありませんなあ。
 ちなみに、大化の改新の立役者でもある中大兄皇子天智天皇)は、実の(同腹)妹と関係を持っていたり、弟(大海人皇子)の妻(額田王)を強引に奪ったりと色々と派手な男です。
 彼と藤原鎌足ペアによる謀略・謀殺三昧はなかなか見所ではあります。