【読本】日経BP出版センターライトノベル完全読本』 ISBN:4822217043
【漫画】スクウェアエニックス『宇宙賃貸サルガッ荘(4)』(TAGRO) ISBN:4757512260
 『ライトノベル』は・・・うーむ、自分が読んでいる、もしくは良いと思っているライトノベルが、全くと言って良いほど取り上げられておりませんなあ。まあ、そもそもライトノベル自体が他の書籍の合間に頭を休ませるため読む本という認識なのでなんですが。と言っても、別に見下してる訳ではありませんよ。物語作品って感動する作品が多いですし・・・さすがに政治本や考古学本等のノンフィクションでは感動しづらいですから。
 つうか、岡本賢一さんがほとんど取り上げられていないのが、私的には納得いかんです。
 ちなみに文章はほとんど読んでませんが、ゲームブックについての箇所だけ読みました。もうちょっと資料的価値があれば良かったんですが・・・。それとゲーマーズで購入したら999円でポイント付きませんでした。ガックシ。
 『宇宙』は、そろそろ佳境。