『お伽草子』の第四幕「羅生門」を会社の昼休みに視聴しようと思ったら、ビデオデッキにテープが巻き込まれてワカメ状態に・・・視聴中止。帰宅後、戦々恐々としながらも再生したら問題なく(?)再生。ほっと一安心。つうか、こういう事があるとDVDレコーダーが欲しくなりますなあ。
 で、番組の方は、なんだこりゃ。四天王実力ナンバー1である渡辺綱の扱いがなんたること。万歳楽が酒呑童子だとしても納得いかんよ。ってか、平安時代の姫君があんな外をウロウロしたり、羅生門の上に上るか!?
 いやあ、当方歴史好きではありますが、平安時代はちょっと弱め・・・それでもダメだと思う。時代考証する人間はいないのか?
 最後に登場した女性も『月刊コミックブレイド』を読んでしまっているので、なんだそりゃ。
 次週予告をつぶしてのあれは問題外。視聴切りたい所だが、面白くなったらなんだし・・・せめて坂田金時が出るまでは。