お伽草子』の第五幕「卜部」を視聴する。

 女かよ!
 と驚嘆の展開から始まる四天王の一人・卜部季武の登場。ま、既に6月の『コミックブレイド』で卜部が女性である事は知ってしまっていたので、驚きはなかったのですが・・・いやあ、凄いですなあ。別に沖田総司を女性にとか、上杉謙信を女性にみたいに、女性キャラが少ないって事もないのに・・・まあ、両作品とも女性キャラが少ないからって理由での設定ではありませんけどね。
 しかし、海賊砦を落とすために毒を撒布する卜部。民間人も大儀のためであれば犠牲にしても問題なし! 某世界の警察国家の理論ですな。

 物語的には水の勾玉を求めて島を訪ねる話・・・特に語るべきもなし。