流行り神 警視庁怪異事件ファイル 初回限定版』を購入する。日本一ソフトウェアが(ベスト等ではなく)年に二本、しかも夏に発売したとても珍しいタイトル・・・ってか、ホラーって事自体が驚きでしたけどね。
 『マール王国』からの日本一ファンとは言え、今作品は毛色が違うので購入を躊躇っておりました。が、イラストを《エヴァーグレイスシリーズ》の菅原健さんが描かれると聞いては気になってしまう訳で、ついでにポイントが溜まっていて、3000円で購入できるとあっちゃあ買ってしまいます。

 で、このゲームは都市伝説に纏わるホラーアドベンチャー・・・まあ、ぶっちゃけ推理刑事もの? ゲームシステムは、普通のコマンド制アドベンチャーのようですが、データベースが非常に良いです。登録のさせ方とか、一つ一つのキーワードに長文の解説が為されていたりと読んでも面白いです。都市伝説関連からミステリーの基本までもが網羅されてます。

 それにしても、相変わらず媒体はCD-ROMなんですねえ。まあ、DVDの読み込み不良が発生しやすい当方のPS2としては大助かり・・・代わりに音声が無いみたいだけど。ドラマCDで補完?

 で、プレイの方はまだ初っ端で全然・・・つうか、クリアしていないゲームソフトが山のようにあると言うのに、新規に追加してどうしようってんでしょうか、自分。再来週は『幻想水滸伝Ⅳ』だし・・・。