流行り神』始めました。
 面白いです。でもホラーアドベンチャーと銘打たれている割には(現状では)微妙に怖くなくて、ミステリーものに都市伝説が絡んだと言った体裁になっています。ってか、怖いのはイラストですね。普通に佇んでいるだけで怖いので、登場人物全員犯人に見えます。
 途中の段階で情報を整理して捜査方針を決定する「セルフ・クエスチョン」モード、登場人物の関係や意図を整理する「推理ロジック」等、推理アドベンチャーとしてのシステムが素晴らしく良く出来てます。このシステムを流用して、あと何本かアドベンチャーゲームをやってみたい気になります。

 で、ゲームの進行具合はと言いますと、第零話「チェーンメイル」・・・Aランククリア、39%。まずは半チュートリアルとなる物語。話も驚く程短くて、あっという間に終わります。

 第一話「コックリさん」・・・Bランククリア 42%。いきなり第零話の前の話になってました。初め、小暮と初対面だったので、このゲームは一話毎に人物設定がリセット、異なる設定になるのか? と思ってしまいましたよ。しばらく続けていて、やっと以前の話なんだと。まあ、普通は初っ端に気付くんだろうけど・・・。
 物語的には、コックリさんに纏わる連続自殺事件なんですが、変に常識的に考えると駄目ですね。ってか、北条司さんもオチもビックリ。

 そう言えば、ファミリーレストランの名前がローゼンクイーンでした。こんな所に日本一ソフトウェアらしさを感じました。