新入りさん、仲間になるのは嬉しいが、武器は鍛えてきておくれ。
 プレイ時間19時間22分、主人公のレベルは45、仲間数は57/108名。物語的には昨日と変わらず・・・ウロウロと仲間集めとレベル上げ。ってか、風呂を作ってくれる人は何処? あの三人兄妹が入った時はちょっと期待したんだけど・・・。

 さて、幻水シリーズ常連の一人ジーンさん*1が仲間になりました。彼女は今作で初めてパーティーメンバーとして戦闘を行います・・・ってか、150年前は一緒に戦っていたのに、その後の話になる前作群では一緒に戦ってくれないのは・・・やはり寄る年波には・・・検閲。
 しかし、彼女がパーティーにいるとローディング画面まで変わるのには驚き・・・胸揺れすぎ。他にも猫パーティーでもローディング画面が変更されたり、ローディングが多いのはそういうこと?

 で、現在は協力攻撃探し・・・数回戦闘を行わないと発見できないのが辛い。発見できたのが、双剣攻撃、忍者攻撃、海賊攻撃、兄妹攻撃だけですからねえ。美女攻撃と踏んでキカ姉、カタリナ、ジーンさんでパーティーを組んでみたが、どうやら違うらしいし・・・。まあ、確かに今までの美女攻撃だったら、キカ姉は考えづらいか。
 それと美少女攻撃も、ミツバ、ビッキー、リタかと思ったんだけど・・・。

*1:宿星は地傑星。水滸伝では醜郡馬・宣賛の宿星にあたります。そのあだ名の如く彼の妻は、彼の醜さを嫌ってうらみのあまり死んでしまいます。そんな宿星を何故彼女に背負わせたのか謎。