【雑誌】アスキー週刊アスキー 9/28号』
【史料】学習研究社『[決定版]図説・源平合戦人物伝』 ISBN:4056036403
 『源平』は、オールカラーのビジュアル辞典シリーズです。源平関連の書籍は学術書を除くと、刊行数はそれほどでもなかったので、来年のNHK大河ドラマ義経』に関連して、『源平』関連の書籍が充実するかと思うと嬉しい限り・・・義経は嫌いですが。
 ドラマでは平能登守教経を誰が演じられるのか気になりますが、それにもまして、これに便乗して教経を主人公にした文庫があわよくば刊行されないかと期待する限り。ちなみにコーエーの『源平合戦』では彼がいるという理由だけで平家しか使いませんでした。そして重宝させてもらいました。
 で、義経と言えば、来年はフロム・ソフトウェアバンプレスト、と義経を主人公にしたゲームが発売されますなあ。でも、どうせなら主人公を多く選択できる無双シリーズでプレイしたいなあ。
 『源平無双』・・・魅力だ。ってか、すごく欲しい!

 勢力も、源氏は頼朝系列と義経系列だけでも人材に不足ないし、平氏は言わずもがな、木曽勢に至っては四天王に女武者(実際にはいただけと言われてますが・・・)もいる訳だし・・・夢は広がりますなあ。
 何気にゲーム化したら出るであろう人物(各勢力7人づつに限定)。
 源頼朝北条政子梶原景時和田義盛土肥実平畠山重忠熊谷直実
 源義経、弁慶、静御前伊勢義盛佐藤継信佐藤忠信那須与一
 木曽義仲巴御前樋口兼光今井兼平、根井行親、楯親忠、大夫坊覚明
 平宗盛平知盛、平教経、平忠度平維盛平敦盛建礼門院
 ちょっと無理があったり、何故? ってな人選だったりしますが・・・。
 で、ラスボス・・・つうか隠しボスは平清盛。周辺に高熱の熱波を出しながら攻撃・・・痺れるぅぅ。鬼一法眼、浄瑠璃姫なんて伝説・逸話キャラも加えれば完璧。他にも奥州藤原一族(金売吉次含む)もいるし、日本一の大天狗*1も出るなんて・・・楽しみだ!
 って、出ないって。