現在のプレイ時間は21時間51分。
 やっとこ、テイルズシリーズ定番の別世界に到着しました。これからこちらの世界の仲間集めかあ・・・と思っていたら、初っ端の王都であっさりゼロス&プレセアが仲間に・・・後は大塚明夫さんリーガルのみ?
 それにしても、別世界に渡る前の一連のイベント・・・ヒロインを過酷な状況に持っていくのが好きなシリーズですなあ。物語中途から、会話が出来なくなり、今や感情の無い状態で、それでも戦う様は哀れ過ぎです。つうか、会話が出来ない→戦闘中も音声が無いってのが非常に寂しい限り。特に音声を聞いて何の術を使おうとしているか判断するものとしては、発動するタイミングが取れないのはちょっと辛い。
 音声と言えば、物語中に時折音声が入ったり入らなかったりするのはどうなんでしょう。どうでも良い会話に音声が入っていないのはともかく重要そうな所に入っていないのはなんとも・・・。
 で、現在のキャラ状況は、
 ロイド(Lv.29 89.4%)、コレット(Lv.28 79.9%)、リフィル(Lv.28 65.9%)、ジーニアス(Lv.29 53.3%)、プレセア(Lv.27 3.7%)、ゼロス(Lv.27 3.2%)
 クラトスと藤林しいなはパーティーから離脱中・・・ってか、クラトスはなんですけどね。
 ま、クラトスは50%くらいまで出番が減っていたので特になんとも思わんのですが・・・しいなはせっかく30%近くまであげたのに外れてしまったのは、なんとも・・・。
 ってか、クラトス・・・装備品は返してくれるようですが、EXジェムを返してください。
 ほんでもって、現在はロイドの代わりにプレセアを入れて操作しています・・・斧、当てづらい。