昨日は帰宅が終電一本前で買いに行けなかったけど、本日はD3パブリッシャーズの《SIMPLEシリーズ》第65弾『THE キョンシーパニック』を購入しました。おまけ(?)として『剣豪3』の特典「武 MONONOFU」の”備前長船兼光”をもらう。
 幽玄道士の少女がビルに取り残された人々をキョンシーの攻撃から守りつつ誘導して出口を目指すゲーム。助けた人々に、息を止めさせたり、パニック状態になってばらばらに逃げ惑う人々を落ち着かせたりと命令を出しつつ移動するんだけど、すぐにパニックになってキョンシーの近くに行ってしまったり大変。まあ、連れて行きたくなかったら”無視”も選べるんですけどね。1980年代に一世を風靡したキョンシーものの一方の雄《幽幻道士シリーズ》みたいな感じです。テンテンが出ている方ね。
 キョンシーに対する攻撃方法が、剣、銃、もち米、お札と様々でそれなりに派手な演出もあったりするのが楽しい・・・ボス戦を除き簡単だし。全7ステージなのでそんなに苦労せずにクリアできそうですが、ランキング等あって何度でも楽しめそうな感じ・・・ほんとか?
 そう言えばステージ3で、老人を助けたんだけど・・・長時間息を止められないし、移動は遅いし、体力少ないしでキョンシーの親玉?みたいなのに殺されちゃったけど、ノルマは達成したからいいよね・・・って、後味悪。