【雑誌】スクウェア・エニックスヤングガンガン 創刊号』
【新書】青春出版社かたづけ学』(加藤博司、世古真一) ISBN:4413041089
【読本】日経BP社『ライトノベル完全読本 Vol.2』 ISBN:4822217086
 『ヤンガン』は、DVDが付いているってので購入。特に『ロマンシングサガ-ミンストレルソング-』のムービーが気になってだったんですが・・・見なければ良かっ・・・。漫画は『黒神』(作:イム・ダリョン、画:パク・ソンウ)くらいかなあ。
 『かたづけ学』は、題名まんま。個々の物品から時間、思い出まで「ちらかり方」「ちらかる理由」「かたづけ方」が定型に記されているのが面白そうだったのと、たまたま開いたページに記された「なぜ、かたづかないのでしょうか かたづけるより、やりたいことをやっていたいからです。」って文章に惹かれて購入しました。
 『ライト2』は、ライトノベルの読本・・・ってまんまやね。私的には本を色々読んでいるつもりだけど、この本で取り上げられるような売れ筋&話題作は読んでいないんだなあと実感します。何気に「私を変えたこの一冊」で『火吹き山の魔法使い』を挙げてらっしゃる作家がいてちょっと気になった。