2004年ゲーム感想

 さて、前年度も行った2004年の一年間でプレイしたゲームの感想を記そうかと思います・・・って、年明けてからやるもんでもないが・・・。
 まあ、最近はゲームを購入してもクリアする率、特にRPGのクリア率が格段に下がってるんで、公平な感想になるかと言うと、ちょっと疑問ですがね。
 ちなみに今年に入ってから購入したゲームとそのクリア状況はと言いますと、
 クリアした作品+(バットエンドを除き)エンディングの一つでも見た作品。
ファントム・ブレイブ』・・・一周目はクリア。ディスガイアキャラは仲間にしてないけど・・・。
戦国無双』・・・クリア!? 全員ではないけど・・・。
ステディ×スタディ』・・・クリア。広橋涼キャラだけ・・・。
ゼノサーガフリークス』・・・ぜのぴったんはクリアしてないけど・・・。
ブラッディロア4』・・・うりこしかクリアしてないけど・・・。
エスプガルーダ』・・・ノーマルでしかクリアしてないけど・・・。
機神咆吼デモンベイン』・・・全キャラクリア。CG100%。
流行り神』・・・全シナリオクリア&Sランク。既読率100%にはなってないけど・・・。
幻想水滸伝』・・・一周目クリア。
ケロロ軍曹メロメロバトルライヤル』・・・全キャラクリア。CGはまだまだだけど・・・。
D→A:WHITE』・・・数人クリア。
 ついで、クリアしていない作品として以下三区分してみました。
 結構進めていたがクリアしていない作品。
 『カンブリアンQTS』『式神の城Ⅱ』『BLACK/MATRIX00』『テイルズオブシンフォニア
 ちょっとは進めたけど・・・中盤すら到達してない作品。
 『シャドウハーツ』『ゼノサーガ エピソードⅡ』『イリスのアトリエ』『天誅』『THE キャンシーパニック
 購入した日(か数日)、数時間プレイしただけの作品。
 『新天魔界ジェネレーションオブカオスⅣ』『GUNSLINGER GIRL Vol.1』『サムライスピリッツ』『スペクトラルフォースラジカルエレメンツ』『GUNSLINGER GIRL Vol.3』『ポチッとにゃ〜』『アークザラッドジェネレーション
 一応、『テイルズオブリバース』はプレイ中って事で・・・。
 ってか、2004年もシューティング、格闘等、そんなに苦労なくクリアできるゲームと、コマンドを選択してれば自然クリアできる事の多いアドベンチャー以外のクリア率が軒並み低下しています。次々とゲームを購入するのと仕事が忙しかったのが要因なんだろうけど、ちょっとやばいです。
 で、これだけのゲームソフトを購入・プレイしていながら、心に残ったゲームがあるかと言われると――まあ、クリアしてないので偉そうには言えませんが――2004年も不作。更に2003年は動き萌え等、評価できる要素が導入されている作品が多かったのに・・・2004年で敢えて評価するとしたら『ガンスリ』のアニメDVDとゲームが付いてお安いって事くらいかなあ。
 って事で、物語の良さと可能性で『流行り神』。
 ゲームとしての面白さ・快適さでは『テイルズオブリバース』。
 雰囲気が良かったのは『機神咆吼デモンベイン』。
 てな感じですね。
 残念ながら2004年も良かったと言い切れるゲームは、ありませんでした。
 ちなみに私的ヒットするキャラは、ブランカSHⅡ』、エルザ『デモンベイン』、プレセア『TOS』でした。