『ラジアータ ストーリーズ』をプレイする。プレイ時間は9時間31分(放置時間含む)。現在は、騎士団を除名されて、傭兵として最初の仕事をクリアした所まで進めました。
 なんと言いましょうか、非常に微妙なゲーム化しています。
 物語の演出や、やろうとしている事は非常に楽しくて良いのですが、肝心要なゲームに問題があるような気がします。
 私的に気になったのは、
 ・セーブ箇所が少ない・・・下手すると一時間、二時間ぶっ続けでプレイしないといけないのは辛い。せめて(1回だけの)中断セーブが出来れば良かったのに。
 ・マップ・・・城&街、でか過ぎ、しかも構造が複雑で迷う! それらしいとか、覚えろとか言われると何も言い返せませんが・・・猫を見つけたのに、その飼い主が見つけられないって事もザラ。これは、別の問題でもあるんですが・・・。そんな訳で(アイテムとして)猫1匹と子豚2匹を持ち続けたままだったりします。
 ・仲間・・・命令は出せますが、装備品もスキルも変更できないのは寂しい限り。話によると協力攻撃等も無いらしく、ここら辺は『幻水』と比べてしまうとなんとも。数いるだけじゃなあ。
 その他にも色々とあるんだけど、お使いゲーだとか、主人公がどうもってのは、いいや。
 まあ、それでも楽しい事は楽しい・・・個々のキャラ設定が絶妙で、ある雑誌では”萌えゲー”という評価があったけど、確かにと頷けました。
 で、このゲームでは、全てのキャラが24時間自分の生活サイクルを持って行動しているんですが、その生活サイクルを把握しないと仲間に出来ない場合もあるらしいのが辛い。ほんと、気に入ったキャラがいたら、延々後を付けて、仕事場、どこに寄るのか、そして自宅はどこなのかを探り当てる必要があって、メモ帳必須です。まるで『ヴァン○ール』!
 ってか、付き纏っていると怒られるのが、なんとも・・・少女キャラに嫌がられながらも後を付けたり・・・非常に性質の悪いストーカーゲームです。
 一応、現在仲間に入ってくれたキャラは177人中14人・・・先は長いです。しかも、自分のレベルも関係するらしいので、現在は田舎者僧侶、熱血モンク、鉄砲玉、村長、農民、受付嬢・・・等で、ちょっと非力。司祭長という少女も仲間にしたんだけど・・・レベル5(主人公はレベル18)。
 で、現在はナミ*1をストーキング中・・・嫌な表現だ。

*1:玉置成実さんが声を当て、ゲーム中で歌っているキャラ