妖精編、クリア!
 プレイ時間は36時間54分。レベルは51。
 すごく後味が悪い、みたいな噂は聞いていたけど、それほどではありませんでした。ってか、ヒロインと敵対する人間編ではないからかもしれませんがね。結局、妖精と人間の争いはどうなったんだ? とか、解決したのか分からないような非常に疑問の残る終わり方ではありましたが。まあ、私的に気になったのはED曲だったりして、あんな悲劇的なシーンの後に、なんで楽しそうな曲なんだ? と。それと人間編と妖精編とで別のED曲らしい・・・玉置成実さんの曲は人間編。
 それにしてもこのゲームは、運命の選択がほんと運命の選択でしたなあ。
 街で延々仲間を入れるために苦労していた頃は楽しくて非常に良かった。でも、運命の選択後は(妖精編だから?)非常に辛くて面白みも感じなくなっていくのが悲しかった。
 なんちゅうか、運命の選択までで、プレイを止めていれば良作になったのに、なまじ面白いからと止めないでいたら・・・。最初の数時間しかプレイしてなければ、あんだけ評価も高くなりますわな。
 で、クリアデータをロードするとデータの一部を引き継いで最初からプレイするのと、クリア直前で隠しダンジョンが出現した状態でのプレイの二種類が可能になりました。ってな訳で人間編をどうしようかと思案中。正直、2回やりたいかと言われると、なんとも。