【雑誌】マッグガーデンコミックブレイドマサムネ 初夏号』
 今回の号もやはり『EREMENTAR GERAD』号。表紙、巻頭カラーはもちろん、裏表紙もゲームの広告でした。更に付録も「コミックブレイドワキザシ」のVol.2に、ツインマスコット・フィギュアのレン――東まゆみフェイスデザインVer・・・通常のものとあまり代わり映えしない気もしますが――充実してます。フィギュアも、箱に描いてあるような顔だったら、もう一冊購入したのに。
 付録の「ワキザシ」は、インタビュー記事、設定資料、漫画、だけでなく、シスカを主役にした小説「隠された月虹宝珠」(朝香祥)のプレビューが掲載されておりました。3号も予定されているようで、しばらく『コミックブレイド』は、月刊誌も隔月誌も『EG』三昧になりそうですな。
 で、『EG蒼』の本編は、ついに紅からの正式参戦を果たしたヴォルクス&チルルが、アシェアとジィンの窮地を救うのでした・・・って、活躍はまだか。
 他の作品で気になったものは、
 『DRAGON SISTER!』(nini)・・・孔明が、孔明が・・・。
 『部活動』(西田理英)・・・「部活動追記」なる短編がついておりました。女子高生でメインになれそうなキャラが初めて登場・・・つうか高校を舞台にして、既に単行本も刊行されているのに、メインとなる女性キャラがいなかったってのも珍しい気が・・・まあ、彼女が登場できた理由も「今月はやばいくらいネタが出なかったための穴埋めページだから」ってのも衝撃的でしたが、その正体も衝撃的でした。
 『スライハンド』(我孫子武丸藤谷陽子)・・・最終回。すごい中途半端に最終回。今号は、そんな感じに最終回になっている作品が多々あったけど、ショック。