幕張メッセで行われている第43回アミューズメントマシンショーに、秀麿さん、貧乏人さんとで行ってまいりました。
 業者招待日二日目と言う事で、案外すいておりました。午前中は閑散とした感じでしたし・・・って程でもないか。
 で、まず言いたいのは、ケイブ最高!
 他のブースがまともにゲーム等を紹介しているのに、ケイブブースは、全く毛色の異なるある種独特の空間を作り出しておりました。なんと言いましょうか、ノスタルジーを喚起する文化祭みたいなブースでした・・・それって褒めてるのか?
・『パズル!虫姫たま』のチラシ・・・既に配布はされているんだけど、やっと入手できたので。「レコde唱歌」と記された電波ソングが掲載され、裏がすっぽんぽんのレコ姫の着せ替えになっている話題の品。ちなみにブースでは、壁に描かれた等身大(?)レコ姫で着せ替えができるようになっていました。さすがにすっぽんぽんではありませんでしたが、紺水着を着せてみました・・・って、着せたのかよ!?
・妖しげな水ヨーヨー・・・『虫姫たま』の虫の卵をイメージしているのか、イボイボで中に虫(おもちゃ?)の入った不気味なヨーヨー。いつ破裂してもおかしくなさそうでしたが、会場内では三人でヨーヨーしながら歩いてました・・・迷惑な。
・点滅するライト・・・『エスプガルーダ』の赤青に明滅するライト。明滅するから使い勝手が非常に悪いし、目立つ。ライトの部分をちょっと緩めて消していた。ちなみに、このライトをもらう際に、レコ姫のコスプレをしている方に首にかけてもらいました。サービス?
・覗き穴・・・覗け! そして唖然とせよ!
・駄菓子、煙、紙芝居、茶場・・・突っ込み所満載!
 つうか、AMショーで記憶に残っているのは、ほとんどケイブ関連の出来事だけですよ、ほんと。
 で、気持ちを切り替えて他のブース。
 ナムコ
・『ドルアーガオンライン ザ・ストーリー・オブ・オーン』・・・45分近く待たされて一回プレイ(何回死んでも良いけど、一つのクエストをクリアしたら終了)。
 4人一組って事で、まずはキャラ選択。自分はワルキューレ、秀麿さんはギルガメス、貧乏人さんはカイ、知らない人はワルキューレでプレイ。他の方の選択を見ても、ワルキューレは多分一番人気。前の組は三人ワルキューレでしたし・・・。ちなみに弓使いを基本的に選択する者としては、ワルキューレを選択しない訳にはいきません。
 ゲームは、普通のアクション・・・という訳でもなく、移動はタッチパネル形式で慣れるのが大変。ちなみに、チャット(アイコンをクリックする簡易なもの)も色々試してみたけど・・・みなさん、プレイに忙しいらしく返答ほぼ無し。つうか、戦闘中にチャットは無理!
 終了後、簡略なアンケートで自由に感想等を記す項目が無くてがっかり。駄目そうな箇所くらい指摘させてくれよ。つうか、非常に微妙な出来で大丈夫か? という気がしなくもありませんでした。ネットでやる必然性を感じないんですよねえ。
 あと、コミュニケーションタワーは、三人の中では不評でした・・・キャラの色を替えるだけで金かかるのかよ! と。
・『機動戦士ガンダム 戦場の絆』・・・ドームスクリーン形式で戦うオンライン仕様のガンダムゲーム。さすがに大人気で二時間も待ってられません。
 バンプレスト
・『超ドラゴンボールZ』・・・アーケード用格闘ゲーム。ステージ上で繰り広げられるバトルは面白かった。ゲームは情報不足故、なんとも。秀麿さん曰く「ヤムチャは?」。
・『科学忍者隊ガッチャピン』・・・これはプライズもの。ガチャピンガッチャマンのコラボレーション企画。ちなみに、ムックは博士。
・プライズ商品・・・2006年1月から3月までのプライズ商品のカタログをもらいました。入荷数における割合が分かるのは良いですなあ。50個中、Aが20、Bが20、Cは10とか。まあ、来年1月以降に世に出る品なので記載してもなんだなあ、って事で細かくはパス。
 エイブルコーポレーション
・『ラジルギ』(サイト)・・・電波系縦シューティング。ショットと斬りを行うシューティングなんですが・・・一昔前のシューティングという気がしました。。つうか、システムは全く違うけど『婆沙羅』を想起した。ちなみに、電波系と記されているけど、携帯などの電波を使うってなだけで、電波ゆんゆんではないみたい。ステージ2で終わったから良く分からんけど・・・。
 セガ
・『北斗の拳』・・・格闘ゲーム。非常に面白そうではありましたが、秀麿さんに言わせると「ラオウがしゃがみキックをしている(膝を地面につけている)のが許せない」とか。
・『Ψφサイファイ)』・・・タッチパネル式シューティング格闘。貧乏人さんに言わせると「厳しい」との事。思っていたより自由に動けないのが問題みたい。技入力とか独特で面白そうだったんですが・・・ってか、『久遠の絆』か? 私的には、超能力バトルっぽくて『サイキックフォース』かと思いました。
 アルゼ
日本ファルコム?・・・『VM JAPAN』と『ソーサリアン』のぷらっとネットゲーム。『VM』は本編ゲームより面白そう・・・つうても、PS2版だから挫折しただけなんですがね。『ソーサリアン』は、『ドルアーガ』同様オンラインでの4人協力プレイらしい。『ドルアーガ』ともども、非協力的なユーザーはいるだろうから、その対処とか大変だろうなあと。
 あとはタイトーカプコンはパンフをもらっただけ。他は見たような見ていないような・・・。
 つう訳で、観るものは少なかったけど、非常に充実したAMショーでした。まとめ、短っ!