第44回総選挙

 午前11時半、選挙投票へ行きました。
 いつもなら投票所の黒板に記されている投票率を見るために遅めに行くんだけど、今回はなんとなく早めに行ってみました。あまり行かない時間だったからか、結構人が多かったように感じました。それと若い人が多かったかな。いつもはおじさん、おばさん、ご老人ばかりだったのでちょっと驚きでした。
 ・・・
 が、午後6時にNHKのニュースで投票率の発表を聞いたら、千葉県が最低だとか・・・まあ、午後2時頃から、大雨、雷雨と荒れた天候になっていたからかなあと弁護しつつ・・・。いや、ほんとにこの時の雷雨は凄かったんですよ。まさか、二回も停電になるとは思いもしませんでした。もう停電しないだろうと、PC作業を始めた途端、落ちてブルーに。
 そう言えば、今回の選挙では選挙マスコットとして「選挙のめいすいくん」(サイト)が話題? 秋田県では別バージョン「なまはげめいすいくん」(サイト)になってますが・・・。
 千葉県の選挙マスコットは、「せんきょ君」(サイト)です。
 他にも、長野県の「ほたりちゃん」(サイト)、栃木県の「パピット」(サイト)など注目どころはありますが、やっぱり電波ソングまである大阪市の「せんきょん」(サイト)には敵いませんなあ。
 残念ながら山口県の「県知事選隊行くんジャー」(サイト)は、県知事選隊だからなのか総選挙は応援してくれませんでした。
 まあ、お前はこっちだろうと言われるとなんですが・・・「選挙たん(仮)」(サイト)。