年賀状

 私的・仕事関連ではなく、今年も数枚ゲーム会社等から年賀状が届きました。
 購入した商品の中に挿入されているアンケート葉書に記入した個人情報から送付された年賀状となります。まあ、個人情報云々で、あまりこういった葉書は記さない方が多いそうですが・・・自分は好きなのでついつい葉書が入ってると出してしまうんですよねえ。ただし、ゲームはクリアしてからが前提となっているので、最近は少ないんですけどね。
 まあ、私的には、こういった積み重ねがユーザーを大事にしている印象を与えるんだろうなあ、と思っており、某社も見習わないと・・・。
 今年頂いた年賀状は、
 アリカ(3)、日本一ソフトウェア(7)、ガスト(5)、そしてコミックス・ウェーブ(初)の4枚。
 前三社は例年頂いているゲーム会社となるのですが、『惑星大怪獣ネガドン』のイラストが入ったコミックス・ウェーブは映像会社。ただ、『ネガドン』のアンケート葉書は、まだ出していなかったので何故!? と、ちょっと恐くなりました。が、文面を読んでみると、アニメ『雲のむこう、約束の場所』と同じ会社である事を知り、そちらの葉書は出した記憶があったので、ほっと一安心。
 いやあ、商品を購入した途端、どこからか個人情報が漏れるなんて恐過ぎですからねえ。
 ゲーム会社の年賀状に関しては、
 アリカ、日本一ソフトウェアは特に記するような情報はなかったのですが、ガストは新作ゲームのキャラが描かれておりました。情報公開は2月らしいのですが、イラストから鑑みると《イリスシリーズ》の最新作っぽいですなあ。もし、女性キャラがイリスだとしたら時代的には1と2の間ですかねえ。
 ちなみに送付物の多いアイディアファクトリー。何故か誕生日葉書は毎年頂くのですが、年賀状は『メイマイ騎士団』の不具合報告付きの一枚だけだったりします。
 それと、昨年来から届かなくなったトンキンハウス・・・ってか、サイトの更新も行われておらず、なんかやばいなあと思っていたけど、撤退してたんですな。残念。『Missing Battle』は夢と消えましたなあ。