マイワンコ

 1月10日に老年性前庭疾患と言われたマイワンコ
 詳しい時間は不明ですが、昨夜の23時頃に永眠いたしました。抱き上げた体は、まだ温かかったので時間はそれほど経っていなかったのでしょう。死んでいるようには、全く思えませんでした。
 数日前から立ち上がる事もできなくなり、ここ数日は水以外受けつけない状態になっていました。立ち上がろうとしてもバランスを取れないため(毛布などで防いではいたのですが)体中を床や壁にぶつける姿は非常に痛々しいものがありました。
 毎朝、頭を撫でて出社していたのですが、一昨日頭を撫でた時にいつもと違い無理に起き上がりバランスを崩して体を床に打ちつけた姿を見ていたので、昨日の朝は撫でずに出かけたのに・・・今朝、冷たくなった体を撫でて出社する事になるとは思いもしませんでした。
 1990年頃、捨てられていた子犬を妹が拾ってきて16年・・・長かったのか、短かったのか。
 一夜明けて仕事もしたからなのか、今はなんとなく落ち着きました。
 と言うか、もう普段どおりになっている自分は冷たいのだろうか・・・冷たいんだろうな。