南極物語

 ディズニーで映画化されたが故にフジテレビで元祖『南極物語』が放映されていたので、観ながらの更新。
 映画館で初めて観たアニメ以外の映画(これは『ET』かもしれないが・・・)であり、写真集を初めて購入した映画でありと非常に思い入れのある作品だったりします・・・DVDは購入しませんでしたがね。
 更に音楽を担当されているのが、『ブレードランナー』『炎のランナー』などのヴァンゲリス・・・さすがに当時は気にもしてませんでしたけどね。
 ちなみに『写真集◎タロ・ジロと仲間たち』(ISBN:4051007472)は、登場した主な犬達一匹一匹のプロフィール(どんな犬か、撮影後どこに引き取られたか等)の詳細説明が掲載されていたり、犬についての雑学が掲載されていたりと当時何度読み返した分からない程お気に入りでした。
 ただ、この書籍を読むとタロの入手経路が・・・「出生地はイエローナイフ。10歳くらいのインディアンの女の子がその持ち主。彼女の両親は木こりで、一ヶ月くらい山にこもってしまう。タロは、その間の女の子の心のなぐさめとなっていた犬である。したがって、女の子はどうしてもタロを手放したがらず、納得してもらうまでに、まる三日を要した」。とは言え、撮影終了後は返すでもなく北海道で飼われる事に・・・。これは、子供心に酷いなあと思った。