どうやらソウ(SAW)らしい」(byキョン
 『涼宮ハルヒの憂鬱』の第8話「孤島症候群(後編)」を視聴する。
 ハルヒが脈を取ろうとするのを執事が止めに入った時点で「ん?」と思ってしまい・・・。
 って事で、前半は普通の推理ものっぽい展開で多少面白みに欠けておりましたが、後半に入って急激に盛り返したと思います。某ゲームのパロディみたいなシーンはともかく、最初にハルヒが命令出した時にそうなるんじゃないかなあ、と思った長門のシーンは中でも最高でした。むしろジョークでは無いだろう、と。
 でもって、ラストで本当に殺人鬼を生み出してしまったかもしれない辺りのホラーテイストな終わり方が秀逸に感じました・・・B級好きとしては。
 次週は・・・14話? 最終回?