今頃ぼーぼーで消防車がウーウーなのです」(by古手梨花
 『ひぐらしく頃に』の「祟殺し編 其の壱 兄」を視聴する。
 トラップの無い北条沙都子編開幕・・・これは放映して大丈夫なのか? と問いかけたくなるグロシーンからスタートしとりました。あ、おばさん達の事ではありませんよ。
 新たに監督と呼ばれるロリコン医者が登場したり、今まで放置状態だった北条沙都子古手梨花がやっとこメインだったりと見所満載。
 一話目だから嵐の前の静けさ状態で終わるのかなあ、と思ったら・・・やはり、お前か!? という事で、今回のレナはいつものレナ。前編のレナは・・・。
 で、漫画との比較になってしまいますが、前半部分はばっさりカットされておりました。日常と非日常のギャップが素晴らしいのに、ここまで進んでしまうと、もう日常シーンは・・・。
 それにしても、「にーにー」と聞くと、ふと『風雨来記2』の真鶴を想起してしまうんですよねえ。
 ってか、沙都子は沖縄出身なんだっけ?