【雑誌】メディアワークス月刊コミック電撃大王 1月号』
 『電撃大王』は、『よつばと!』(あずまきよひこ)と『灼眼のシャナ』(作:高橋弥七郎、画:笹倉綾人)がともに休載。
 代わりに来月号では『よつばと!』が新章突入・・・ってか、秋突入。夏が終わったら最終回かと思っていたけど、そんな事はないようですな。そして『シャナ』は、プレミアムDVD付。以前に1話が収録されていましたが、今回は9話! 話題(?)の水着回です・・・まあ、どうせまたOPとEDは収録されないんでしょうけどね。繰り返しますが、ともに来月号の話です。
 で、今月号は、
 『かみちゅ!』(作:ベサメムーチョ、画:鳴子ハナハル)が、最終回。相変わらず背景が白くて、吹雪なはずなのに、全く吹雪に見えないのがなんともかんとも迫力不足。ってか、セリフで説明されなきゃ気付きません。でも、話的には綺麗に収まってはいたので良かったです。って事で、後は(ちゃんと加筆した)単行本を待つばかりですな。しかし、これでまた一冊読む漫画が無くなりました。
 『ガンパレード・オーケストラ』(さなづらひろゆき)は、緑の章完結・・・何故か、芝村舞が全てを収めて、アニメとは違い完結してました。次は青の章・・・連載は2月発売の4月号から。
 『百合星人ナオコサン』(kashmir)は、「べ、べつに単行本作業で忙しくて4Pなんじゃないんだからね! ほ、本当だよ!!」との事で、12月9日発売の1巻の宣伝が随所に。初回版は主題歌CD付き。楽曲制作は「MOSAIC.WAV」(サイト)。