『コミックブレイド』は、創刊5周年。ブレイドキャラのスペシャルトランプ付き。
 『おとぎ銃士 赤ずきん』(案:熊坂省吾、画:緋色雪)は、アニメ情報でちょっとしたネタバレかと思っていたら・・・漫画は壮大なネタバレでした。アニメ情報→漫画のコンボは効いた・・・【以降、ネタバレ】最後の賢者シルフィーヌの正体が草太の母とは。
 ちなみに漫画は、グレーテルの私服姿が最高でした・・・あと、おいてけぼりいばら姫が・・・。
 『ARIA』(天野こずえ)は、海との結婚イベント。儀式に使う指輪は男性からウンディーネに渡すという設定なんですが、アルが藍華に、暁が灯里に・・・はともかく、アリスはやはりウッディとなのね。ラストの「遂に新プロジェクト発動! 来月号の発表をお楽しみに!!」が気になる限り。
戦国時代の大誤解 (PHP新書)

戦国時代の大誤解 (PHP新書)