あっちの毛を移植すればいいんじゃないかしら」(by古手梨花
 千葉テレビにて月曜深夜に放映が開始された『ひぐらしのなく頃に解』の第1話「サイカイ」を視聴する。
 災害後(30年後?)に大石と赤坂とおまけが、閉鎖の解けた雛見沢に赴いて電波話に終始して、唯一の生き残り竜宮レナと(大石が)邂逅する話。
 導入編という事で、メインな話ではなかったけど、前作の纏め的な内容となっており、概ねどんなアニメだかは分かる?
 OPとEDが梨花ちゃま仕様・・・良く聞くと歌詞が怖い。
 しかし、一番怖いのは、どう考えても40近いはずなのに、20後半位に見えるレナか。
 次週予告はHP(サイト)でってのは尺が足りなかったのか、あまりにネタバレなのか・・・と気になって確認。
 ・・・
 予告になっているか、いないかはともかく、確かにテレビじゃ流せませんな。
 ってか、オヤシロさまドットコム(サイト)のトップ絵、古手梨花が・・・グレーテル?
 で、薄々は分かっているんだけど、OP・EDに登場していた謎の少女は誰よ?