うっかり、うっかり」(by薬売り)
 『モノノ怪』の第9話「鵺 後編」を視聴する。
 東大寺こと蘭奢待を巡り、殺人事件へと発展した物語も完結。
 香を題材にする奇抜な趣向と、久々にまともな戦闘シーンがあったのは、とても楽しめました。ってか、因果応報だった侍と商人はともかく、青野武さん声の公家は、なんで死ななければならなかったんだ? と。まあ、侍じゃなくてもあれは斬るな、と思いましたけどね。
 敢えて鵺を出さずに鵺の語源が真相だったというのは、思わせぶりに登場した犬が別段関係なく、見事に引っかかりました。
 次週は「化猫」・・・時代やらが以前に放映されたものとは違う模様。ただ加世っぽい女性はおりました。
 そう言えば、去年1月に蘭奢待の切り取りが他にもあったというニュースを取り上げましたが、ちゃんと記して無かったから、誰だったのか失念。うっかり、うっかり。