世も末ですね」(荻上千佳)
 『げんしけん2』の第3話「アツい夏の一日」を視聴する。
 コミケ当日。
 作品後期は、空気化する高坂が仕切ってコスプレして大活躍な回。
 作画的には、なんか微妙な気もしましたが、初出展で緊張しまくりの笹原は――自分はコミケに出展した事は無いけど――分かる分かる、ってな感じで良かった。
 それにしても、朽木・・・声が石田彰さんというのもあってか、『バンブー』のダン君と被って良い奴に見えなくも無くもない気がするのは不思議だ。
 今回のEDは、『くじびきアンバランス』のOP曲をカラオケで歌っている所から、モノホンでEDへと繋がる特殊仕立てとなっておりました。
 特別出演として、米澤英子さんと横川俊さんが「会場アナウンス」として出演・・・知らない方なのですが、「特別出演」と言うのが気になって調べてみたら、米澤さんはコミケで実際に会場アナウンスをされている方なんですな。横川さんはすいません、探しきれませんでした。
 ふと、同様にコミケネタを使用していた『らき☆すた』はどうだったかなあ、と思って確認したら・・・そう言えば、主要キャラ以外は、立木文彦さんとくじらさんで間に合わせていたんだっけ、と。