時計・・・私には、因縁深いシステムですね」(新藤千尋
午後10時です。日記とか付けてみると楽しいかもしれませんよ」(新藤千尋
 6日、『ef - a tale of memories.』の初回限定版DVD第1巻を購入する・・・結局買ったのかよ、と。
 1話と2話のみ収録で、映像特典等収録されていないのは残念。まあ、2話最後のEDへと続く映像が入っているだけで満足ですがね。1話EDのノンテロップがあっても良いのになあ、とは思いましたが。
 で、限定版と言うことで特典に関する感想をば!
 1.七尾奈留描き下ろし・全6巻収納BOX・・・ヒロイン3人+雨宮。背中が雨宮なので、棚等に置こうとすると彼女が主役みたいだ・・・まあ、普通はDVD側を表にするんでしょうけどね。
 2.minori製作デスクトップ・アクセサリCD-ROM・・・スクリーンセイバー、デスクトップ時計、1話EDのイラスト画像(画:あぼしまこ)となっております。スクリーンセイバーは、個々の二頭身キャラが、画面を黒く塗り潰していく様が非常に可愛い。読書走行の千尋もだけど、レレレの雨宮が最高。時計は、3ヒロインのみで目パチ・声付・・・動きがあまり無いのと、音声数が少なめ(って程でもないか)なのは残念・・・当然、設定は千尋にしとります。ただ、キャラは、ちと大きいので邪魔。それと設定で最初から出さないようには出来ないのか? 一時間毎にセリフが再生されるのはなんか良し。イラスト画像は・・・まあ、特には。
 3.新堂凪による読みきりコミック(32P)・・・劇中漫画「Blue Sky Blue」。作中と同じ黒井みめいさんが描かれて、男性が描いているというより女性が描いている感漂いまくりでした。絵柄は昨今風ですけど内容は古き少女漫画?
 4.CDサイズ・カレンダー(2008年5月&6月)・・・まだ先ですな。
 5.別冊12Pブックレット・・・キャラは蓮治紹介。ってか、6巻しか無いのに一人一人だとメインキャラ6人で終わってしまって雨宮等はなしか?
 6.予告カード・・・1話の七瀬葵さん。
 そう言えば、秋葉原系情報サイトで軒並み取り上げられていたのは吃驚した。
 結構、人気なんですな。