『ウルトラジャンプ』は、
 『アガルタ』(松本嵩春)も無事掲載・・・でも話はほとんど進んでない。
 『NEEDLESS』(今井神)は、新章開始みたいですが、一緒に冒険が未央かよ・・・と。それと「今井神新刊祭り」という事で1月18日に刊行される7巻特装版は、ドラマCD付きだとか・・・声優さんは以前出たドラマCDと同じですが、セツナの植田佳奈さんと未央の金田朋子さんはこれが初参加。それと2月27日には、芳文社から『かたつむりちゃん』2巻が刊行されるそうです。
 新連載として、新人作品『シュメール星人』(ツナミノユウ)が掲載されておりましたが、やばい面白い。地球よりも文明が進んでいるどころか、むしろ遅れているが偶然地球に来てしまったシュメール星人の(時を経て選抜された)一人が日本に住むってな話。日本のお役所仕事っぷりやら現代社会を風刺した内容になりそうで、ちと楽しみ。
月刊 サンデー GX (ジェネックス) 2008年 01月号 [雑誌]

月刊 サンデー GX (ジェネックス) 2008年 01月号 [雑誌]

 『サンデーGX』は、
 『MARCH STORY』(金享敏×梁慶一)の新連載開始。梁慶一さんなので、ダークな物語になるのかと思ったら、そうでもなかった・・・次回は4月号、って先長いな。
 『正義警官モンジュ』(宮下裕樹)は、唐突(?)にシリアス展開なのもなんですが、朝のニュースを見て真っ先に2chの書き込みを確認する神谷は、さすが元(裏)ネットアイドルとしか言いようがありませんでした。
 『神様ドォルズ』(やまむらはじめ)は、解説コーナーは「サルかみ」のVol.2・・・コスプレしているの誰だ? 本編は、詩緒達が一端故郷に帰るのに同行する日々乃ってな話。
 『新吼えろペン島本和彦)は、マンガ家最強決定戦の黒幕が閣下だったとは・・・。しかも、決め台詞(?)が、「あっ、そう?」。「「描く」武装」「「描く」抑止力」だとか、「だてに秋葉原で演説してるわけじゃない!」(←セリフは炎尾ですが)とか、妙に笑わせてもらいました。
 そう言えば、次号の読書コーナーでは「あなたはどっち派」という事で、ドォルズの詩緒(貧乳派)と日々乃(巨乳派)の結果発表がなされるそうです。GX読者層が、一体どちらなのかが判明致しますなあ。私的には、10-1で詩緒だと思いますがね・・・主観入りすぎ。
チャンピオン RED (レッド) 2008年 02月号 [雑誌]

チャンピオン RED (レッド) 2008年 02月号 [雑誌]

 書籍:『チャンピオンRED
 店舗ゲーマーズ秋葉原
 特典:『ペンギン娘MAX』(高橋てつや)のメッセージペーパー。絵柄は、南極さくらの妙にエロい衣装でのパンチラ。
 感想
 本格連載が開始された『BLASS REITER』(原作:GONZO×ニトロプロラス、画:廣瀬周、脚本:キムラノボル、キャラ&メカデザ:Niθ)は、イラストと妙に凝った下からのアングルから、この間まで連載していた『エル・カザド』を想起した。契約でキスしたりと原作会社から某ゲームっぽさを感じつつも、面白くなりそうではありました。そして、同じニトロ原作の『月光のカルネヴァーレ』(原作:ニトロプロラス、脚本:下倉バイオ、画:隅田かずあさ)は、最終回・・・早かったなあ。
 『どきどき魔女神判!』(八神健)は、ネギを持ったはちゅねミク
 『聖痕のクェイサー』(作:吉野弘幸、画:佐藤健悦)は、記憶喪失となったサーシャが、リジーに連れられてコスプレ喫茶でコスプレ。店員のまんま朝比奈みくるもだけど、「問おう、貴方が私のマスターか?」なセイバーのコスプレをしたリジーは、元々師匠(マスター)と言っていたし、なんと言っても武器がエクスカリバーでしたからねえ、まんまじゃないか。ちなみにサーシャがしていたコスプレは知りません。って事で、今回は、ロリ女帝様カーチャの出番は無し・・・読者コーナーでカーチャ連呼していた方は、さぞがっかりした事でしょう。
 とまあ、冗談は置いといて、燈が攫われて、テレサ裏切りと本格的に物語が動き始めました。
 『フランケン・ふらん』(木々津克久)は、訳分からん(笑)。
 『学園創世猫天』(岩原裕二)は、3巻刊行記念という事で巻末読書コーナーに直撃インタビューが・・・「クライマックスに向けて」という一文が非常に気になる。 『電撃黒マ王』は、『空の境界』のアンソロジーコミック「狂宴教書」付。劇場の設定資料等も掲載されており、50ページ。
 『灼眼のシャナX Eternal song―遥かなる歌―』(作:高橋弥七郎、画:木谷椎)は、現在のシャナの500年前の話・・・ってか、1ページに少女が登場する以降は”フレイムヘイズ”と”紅世の徒”の戦争物語になって女っ気まるっきりなし。骨太とまでは言わないけど、驚きでした。
 『クイーンズブレイド ストラグル』(作:ホビージャパン、画:ASTROGUYII)は、新連載。動き等漫画としてはなんだけど、一枚一枚の絵は可愛い・・・髪型以外の区別が付き辛いけど。ってか、号外ページに満を持して「鋼鉄姫ユーミル」が第9シリーズとして「参戦決定!?」と記されているんだけど・・・?が気になる。
 『林大先生ブログ』(電気三太夫)・・・林正之さん何やっているんですか? って事で、覆面漫画家としてブログを書く話? 相変わらずギリギリのネタ。
 『一撃殺虫!!ホイホイさんLEGACY』(田中久仁彦)は、17ページにも関わらず、所々ラフの箇所が・・・まあ、『電撃大王』の時も(数ページで)こんな感じでしたけど・・・月刊ではないのになあ。荒木飛呂彦さんの爪の垢でも煎じて飲んでいただきたい・・・まあ、掲載されていただけ良かった、と好意的に解釈しときます。って、巻末のコメントで「暖かいフトンが恋しいです」は早過ぎるだろう、と。
 で、内容はいつものホイホイさん・・・ミニミニさんは笑った。前作からの登場人物は現状では登場しておりませんが、コンバットさんは登場しとりました。あとはペストXさんの登場を待つばかり。
 それにしても、他の漫画が「次号に続く! Vol.3 3月発売予定」まで記されているのに、『ホイホイさん』は「次号に続く!」だけ記されているのが不安なんですけど・・・。
 それにしても、平日4冊のコミック誌は消化できません・・・って事で、本日しるせなかったものに関しては、今後の日記にでも記します。