春香好きな視聴者は見ちゃ駄目!」(マキ)
 『みなみけ〜おかわり〜』の五杯目「出した茶碗は引っ込められない」を視聴する。
 出した茶碗(冬樹やら路線変更やら)を引っ込められなくなった叫びなのか、開き直りなのか・・・。前回に引き続いてマイナス印象で観てしまっている為、非常にネガティブ感想になってます。
 でも、会社で今回の感想を聞いたら、「別に(『マギカ』の方が辛い」)」と言われたので、結局は自分の期待していた作品と違うから、ってだけのエゴでしかなかったのか、と思いつつ、やっぱダメでした。
 もちろん人の物を壊したのを黙って、更に周りに迷惑かけまくるのは酷いとは思うけど、春香には一期のままの春香でいてほしかった。
 まあ、勝手な憶測(希望)だけど、一期の春香なら、夏奈が膝を赤く(怪我?)して帰ってきたら、叱りはするだろうけど、結局は暖かく迎えてしまって千秋の突っ込みで終るだろう、と・・・夏奈が悲しげに店から出て来た時、そういう展開になるんじゃないか、と一瞬でも期待した自分はバカ野郎でした。そもそも一期の春香だったら、ガラス細工を壊した時点での夏奈と千秋の対応も違ったんでしょうけど・・・既に恐怖政治に移行してしまってますからねえ。
 ってか、萎縮しまくりの千秋は、やはり見ていて辛い。
 今週良かったのは・・・内田と冬馬、それとついに補導される保坂位ですかね。
 ってか、世間も作品同様冷たくなったんでしょうか。一期では魚を持って周りを魅了していたのに・・・嫌がられてるし。
 まあ、全てリアルにしたって事なのか。
 そう言えば、熊のぬいぐるみのシーンは一体なんだったのか謎。あまりに本編が殺伐としているから、ほんわかでもさせようとしたんだろうか・・・まあ、やってた事は殺し合いだから、それもないんだろうけど。