『シゴフミ』の初回封入特典DVDの五通目を購入する。

 ご愁傷様です。
 収録されているのは、チアキ過去&温泉編の9話「サイカイ」と10話「デアイ」。
 映像特典は、オーディオコメンタリー(植田佳奈浅野真澄佐藤竜雄)と、ピクチャードラマ五通目「よびだし」(脚本:大河内一楼、作画:川上哲也)となっています。
 昨日購入したラジオCDの収録内容(打ち上げ編)は、GWでこのコメンタリーを撮った後らしい・・・ってか、佐藤さんをラジオのゲストに呼ぼうとか、非常に時間軸はバラバラで混乱する。
 まず特典は、 
 ・シゴフミ」レターセット・・・封筒とポストカード4枚。ピクチャードラマで使用されていたイラスト。
 ・12Pライナーノーツ・・・9話・10話のキャラ設定とあらすじ、事典、音楽の七瀬光さんと音響監督の鶴岡陽太さんのインタビュー記事となっておりました。
 本編は、コメンタリーで視聴。
 チアキの出番多めで、温泉の湯気は本放送と変わらない(?)9話では、チアキの過去話がモノクロとカラーの混在としていた理由が語られておりました。

 題材は良いものの、不愉快になる警察官とその対応が非常に腹立たしい10話。

 文伽がネコミミを付けていた理由がコメンタリーで語られておりましたが、本来は某ランドに行った設定としたかったのだけれど、ネズミ耳を付けると色々とやばいと判断されて、ネコミミになったらしい。まあ、その為、怪しげなプレイをさせているようにみえてしまって失敗だった、と。
 さて、次は最終巻の6通目、その次はBOXとオリジナル話のみの7通目で終りか。