orz」(智ぴょん)
 TBSにて木曜深夜に放映が開始された『CLANNAD 〜AFTER STORY〜』の第1話「夏の終りのサヨナラ」を視聴する。
 タイトルの「AFTER」、サブタイからも、一期終了後のすぐ後といった流れで開始された第二期。
 早速、商店街野球大会に代役として出場するいつもの面々・・・相変わらず会話のテンポも軽妙で、雰囲気もよく、BGMが同じってのもあってか、1期視聴時の気分へあっという間に引き戻されました。
 智代にバッティングフォームを教えている朋也の姿を見て、嫉妬っぽい表情を見せる渚のシーンを入れるなど、心の機微を感じさせるのはさすが。
 しかし、芳野があそこまでお笑い担当だったとは思いもしませんでしたよ。一期では声優からもゲスト的な役回りかと思っていたのに、実は重要キャラ?
 何気、風子は出ないのか、と思ったら、OPで子供(?)を抱きしめている後姿の少女は、あの大きなリボンから風子? まあ、メインヒロインからは脱落したみたいですが・・・って、その穴を埋められなかったんですな、藤林椋
 なんか、不憫だ。