なんなんだ、こりゃああ!!」(視聴者の代弁消防団員)
 千葉テレビにて日曜深夜に放映が開始された『喰霊-零-』の第1話「葵上―あおいのうえ―」を視聴する。
 プレデターモドキな怪物(霊だからか?)と戦う防衛省超自然災害対策本部特殊戦術隊第四課の活躍を描く作品、でした。
 主人公の青年は、『DTB』の黒を思わせるような過去を持った人物みたい、でした。
 戦闘シーンは吹き出しそうになる程、お洒落戦闘で、中でもバイクで格闘をするのには吃驚、でした。
 元々、視聴する気は無かったけれど、公式サイトのオペレーターを見て、視聴決定したのは公然のヒミツ、でした。
 という事で、全て過去形なのは↓
 《ネタバレ含む》
 1話にして唐突に最終回・・・かと見紛う展開で、主人公を含む主要メンバーが全滅。
 今、考えると彼が主人公だったのかも、現状では不明。表示されなかったサブタイを公式で確認すると「葵上」となっていたので、この作品が『源氏物語』を模しているのなら、主人公は光源氏って事に・・・あ、もう一人の方かも?
 それにしても、次週予告もなく、本当に来週放映するのかどうかも不明。公式サイトも変わらないですしね。
 そもそも、このアニメを視聴する要因となった、キャラ――主にオペレーター――が、今後出ない可能性があるとなると、視聴継続を再考せざるを経ないのですが・・・。視聴中もマミのオリジナル話とか面白そうだなあ、と思っていた矢先だっただけにショックです。
 まあ、日本刀を持ってメンバーを惨殺しまくる女子高生(名前は黄泉?)に――小夜の面影を浮かべつつ――このキャラがメインだったら別に良いかな、とは思いましたがね。転身早っ!

 今季視聴している新アニメに良作が続く中、これは微妙かなあ、と思っておりましたが、次週が気になると言う点に関しては、全く予測できないだけにトップですな。