『CLANNAD 〜AFTER STORY〜』の第11回「約束の創立者祭」を視聴する。
 仕事も順調で頼まれ事などもされるようになって忙しくなる朋也。その朋也に依存しつつあるような渚とのすれ違いを描いた話。
 ってか、渚の体育授業風景で、二人で組になって柔軟をしている中、渚だけ一人って・・・せめて、先生が相手すべきだろうに、二浪もしているダメ学生には女教師は冷たいと言うことか・・・つうか、あからさまに渚の孤立感を描くためなんだろうけど、ある種不快になりますなあ。
 それにしても、原作ゲームは未プレイですが、学生→社会人といった成長を描いている漫画やアニメは多いけど、ギャルゲーと言うのは珍しい気がしますなあ。学生には暗い未来を、社会人には現実をって事か・・・。