月刊 Comic REX (コミックレックス) 2009年 05月号 [雑誌]

月刊 Comic REX (コミックレックス) 2009年 05月号 [雑誌]

 書籍:『コミックレックス
 店舗とらのあな秋葉原
 特典:今月最終回を迎えた『東方儚月抄〜Silent Sinner in Blue.』(作:ZUN、画:秋★枝)のメッセージペーパー。

 感想:『東方星蓮船』の体験版付・・・会社で《東方シリーズ》好きな方に貸した? あげた?
 で、本編は、
 『宇宙をかける少女 R』(原作:矢立肇、シナリオ:岡田邦彦、画:かぼちゃ)は、今回も微エロで始まるものの後半はシリアス。ほのかがネルヴァルの部下として秋葉を殺そうとしているのと、秋葉とほのかに過去の因縁がある点など、アニメと異なる展開でした。

 『える・えるシスター』(邪武丸)は、二組の百合姉妹が、お互いの姉(一方は従姉妹)に振り向いてもらおうと頑張る話でした。
 『ろりぽ∞』(仏さんじょ)は、最終回前・・・メインキャラの戦いよりも、ほっちゃん総理と東のアニメキャラに向けてのラブレター公開痛い決が・・・。
 『宇宙スレイヴ後藤田リサコ』(結城心一)は、先月号で募集したタイトル変更のメール投稿・・・結果は7通だったそうで、自宅メーラーが送信できていれば・・・。

 ちなみにタイトルの投稿は4月16日まで受付中だそうなので、なんとか投稿したい所・・・死神ネタで。
 本編は、百合百合(?)なんだけれども『北斗の拳』ネタが光っとりました。
 『学園天国パラドキシア』(美川べるの)は、ヒロインが全く登場しない回。そして梃入れもツンデレ過剰状態。

 『鬼ごっこ』(黒柾志西)は、最終回。後半になるにつれて駆け足となって微妙となってはいたものの、まとめて読めば、また異なった感想が浮かぶやもしれませんな。
 って事で、最終4巻は7月発売予定。
 今月号では『鬼ごっこ』と『東方儚月抄』が、次号では『ろりぽ∞』と『てとてトライオン!』が畳み掛けるように最終回を迎えておりますが、何故か新連載情報無いなあ、と思っていたら、来月6月号で詳細が発表されるそうです。

 新連載情報となるんでしょうけど、一体何が来るのか期待致します。
 「REX」×「minori」・・・まさか、『ef』? まあ、『電撃大王』と被るのですが・・・あるとしたら後編?
 「REX」×「SEGA」・・・まさか――候補が一杯あり過ぎるけど――『世界樹』終わったので、『セブンスドラゴン』=FLIPFLOPs
 「REX」×「AIC」・・・まさか、『Candy boy』? まあ、『える・えるシスター』と被るのですが・・・。
 ってか、本格的にメディアミックス作品ばかりにするつもりなんでしょうかねえ。創刊から購入している者としては、オリジナル作品が消えていくのは、ちと悲しいので、特に結城心一さん、武梨えりさん、美川べるのさんには頑張っていただきたい。
世界樹の迷宮II ~六花の少女~ 下巻 (IDコミックス REXコミックス)

世界樹の迷宮II ~六花の少女~ 下巻 (IDコミックス REXコミックス)

 書籍:『世界樹の迷宮II〜六花の少女〜(下)』
 店舗とらのあな秋葉原
 特典:メッセージペーパー。

 感想:この方達(?)は、シリアスよりも、日常ほのぼの系が良いのかもなあ、と。