『クイーンズブレイド 流浪の戦士』の第6話「約束〜森の番人」を視聴する。
 はいてない森の番人ノワと、戦闘教官アレインのエルフ娘(一方はハーフエルフですが)が登場して、冥土へ誘うものアイリと対峙する話。
 アレインのノワ好き好き設定はアニメではスルー・・・ってか、「おくびにもださない」だから、ある意味正しいのだけれど、ちと残念。

 で、戦闘はお色気全開ではあったものの、ハーフエルフであるが故に人間には受け入れられず、エルフ社会で迫害されるノアを描いて、テンプレとは言え結構シビアな内容となっておりました。
 ノアの声が高橋美佳子さんで、性格も似通っている為なのか、『シャングリ・ラ』の國子まんまだなあ、と。
 そう言えば、先週、なんでトモエとシズカは砂漠なんかへ、と記したけど、断崖絶壁を登っている様をみて、ああこういう設定なのか、と合点しました。