『ティアーズ・トゥ・ティアラ』のXVIII「帰還」を視聴する。
 アロウンの目的は、アルサルを”小さな王”として育て上げる事だった!
 って事で、アルサルとタリエシンの援軍到着、アロウン復活で、あっけなくアロウン側の逆転勝利となりました。
 結局、ガイウスは噛ませ犬でしかありませんでしたなあ。凄い有能な将軍っぽかったのに、帝国軍の物量に物言わせるだけの力攻めを見せただけで、たいした事してなかったよなあ、と。城攻めも単調でしたし、アニメ故に彼の活躍が、色々カットされていたのかもしれませんけどね。
 そして、今更ながら、ガイウスの中の人がコーラサワーだった事を知る・・・そりゃあ、噛ませ犬にもなりますな。
 で、物語はガイウスが退場して、帝国側に新キャラ(以前登場?)が現れ、人間対人間(一部妖精もいますが)だった戦いが、以後は人間離れした戦いへと移行するんでしょうなあ。
 と考えると、今までの戦いでは、アロウンもオガムも、それ程凄い力を見せていた訳ではありませんから、今後に期待か?
 で、サブタイが帰還なのは、『指輪物語』になっていたからなんですな・・・違います。