『猫神やおよろず』(FLIPFLOPs)のドラマCD『猫神やおよろず 〜神饌音盤 巻の二〜』を購入する。
 初回封入特典として「しゃものオリジナル『逆開運御札」付・・・巻の一程の大きさではなかったので、一瞬通常版かと思ってしまいました。
 ってか、しゃも一色ですな・・・さすがは、アフレコ漫画でねだった(?)だけの事はある。 

 笹鳴の顔が・・・。
 01〜05「貧乏神インスペクト」(22:46)
 1巻3話準拠の貧乏神しゃも登場話・・・本当に準拠過ぎて特筆すべき点はないのだけれど、原作既読が前提な為、少々状況が分りづらくなっておりました。
 ってか、絵が無いのに入浴シーンを聞かされてもなあ、と。
 06〜11「三つ巴スクランブル」(32:09)
 オリジナル話。
 繭、芳乃、しゃも、蓮美がゲームを延々する・・・と思いきや、チラシ配りに始まって、笹鳴とメイ子の乱入、リセットボタン、笹鳴&メイ子VS蓮美となる話。
 オチは、どちらも同じ?
 12「キャストフリトーク」(9:18)
 しゃも役の福原香織さんと、ゴン太役の小林ゆうさんが、ラジオ番組みたいなノリで話し続ける9分間。延々褒め称えあうだけの会話は、ちと微妙・・・まあ、ひねくれ者なので、多少会話に毒が入って無いとダメなんですよねえ。
 ってか、ゴン太は、後半のオリジナルには出ていないのにね。
 で、今回もキャストコメントはありませんでした・・・無念。まあ、福原さんに関してはフリートークで話してはおりましたがね。
 って事で、キャストの感想(敬称略)は、巻の一に登場していたキャラは置いといて、
 しゃも(CV:福原香織)・・・始めは違和感あったのだけれど、聞いているうちに慣れたというか、しっくりきた。「聞くの」が良い。
 蓮美(CV:下田麻美)・・・原作では繭のゲーム仲間というだけであまり出番は無くて思い入れもないのだけれど、声の為か某ゲームのキャラか、と。
 今回はオリジナル話が良かった・・・内容の必要の無いまったり日常系として、の評価になりますがね。
 さて、第3弾は出るのかな?
 過去blog
 2009年10月26日:笹鳴役沢城みゆきさんのサイン台本当たった!
 2009年6月23日:猫神やおよろず〜神餞音盤 巻の一